tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

【海外旅行アプリ】計画から現地まで8アプリで完結。

f:id:tatolog:20210103210516j:plain

旅行サイトのディレクターをしていたぼくが、スマホを使い始めてからかれこれ10年以上試してきて残った8個のアプリを紹介します。このアプリだけは何度アプリを整理しても残ってきたスタメン中のスタメンです。

 

スカイスキャナー(航空券予約)

目的地までの航空券をどの航空会社で行くのがお得なのかを教えてくれるアプリ。
複数の航空券の販売サイトを横断検索してくれます。有名なのでみんな使っていると思う。

 

Hopper (航空券予約)

航空券をいつ買うのがお得かをわかりやすいグラフで表示してくれるアプリ。
ある程度旅行の日程に自由がきく場合はこのアプリで目的地を入れれば、チケットがのお得な時期を見つけることができます。お得な時期だけでなく、いつ買うのがお得かも教えてくれるのがミソ。粘りすぎて買い時を逃さないように。
ちょっとマイナーな通好みのアプリ。

 

Tripadvisor (ホテル予約)

旅行のクチコミアプリ。旅行に関するものならレストランからイベントやアクティビティまでなんでもクチコミがある。
僕は主にホテル探しに利用。メジャーな観光地以外だとバックパッカー好みなびっくりホテルがランキング上位にいたりするので、文脈を読むスキルも必要。

 

Airbnb (ホテル予約)

ホテルがお高い観光地はエアビーで。スーパーホストに限定して探せばハズレを引くことはなかったです。受け入れ側も慣れてるからね。

 

Yelp(レストラン)

食べログの海外版。ほぼ同じ使い勝手なので違和感なく使えます。現地で充実した食生活を満喫したい場合はマスト。ただ、最近はGoogle MAPで事足りることもおおいかな。こだわりたい時に利用するイメージ。

 

World Clock

複数の国を周遊するなど、何度も時差を越えるような旅行の時に、今の時間と現地の時間を確認するときに便利。
iPhoneのデフォルトの時計でもいいじゃないかって?このアプリは日の出と日の入りの時刻が見れるんです。旅先の夕陽ほど大切なものはないですよね。

 

天気

天気重要。まじ重要。

 

 

これら以外のサービスはアプリをDLして置いておくよりも、TPOに合わせてWebから使ったほうが便利という結論に達しました。

はやくコロナが収束して気楽に海外旅行が楽しめるようになるといいですね。