tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

2013-01-01から1年間の記事一覧

harman/kardonのスピーカーシステムNOVA

雑誌のWIREDを読んでいたら気になるスピーカーの広告が出ていたので調べてみた。オーディオの入力が、Bluetooth×1、光デジタル入力(角型)×1、外部音声入力(3.5mmステレオミニ)×1ということで家にあるiPhone、iPad、MacBook、PS3、TVの音が全てまとめてこ…

LUMIX GMの公式サイトがtumblr

パナソニックのデジカメ「LUMIX GM」の広告を地下鉄の車内でお見かけ。クリエイティブが気になったのでスマホでWebサイトをのぞいて見たらこのとおりおしゃれなつくりのTumblr。作りも素敵で写真も素敵。tumblrはアメリカに比べると日本ではやや下火かな?と…

BRAUNの腕時計「BN0095」

アップルのプロダクトにおいて度々影響を示唆されるBRAUNの製品。その中で最近リプロダクトされた腕時計がちょっと気になっている。 バウハウスデザインの影響を感じさせるこの時計はどことなくスイスのMONDAINEにも通ずるものがありそう。お値段はドイツか…

METAL GEAR SOLID Ⅴ

METAL GEAR SOLID ⅤのプロローグがGROUND ZEROESとしてリリース。THE PHANTOM PAINと別の製品として発売されることになり、オフィシャルサイトも別々の枠に。来年の春が楽しみだ。

英紙ガーディアンが選ぶ「東京の手頃な居酒屋10選」

イギリスの新聞「ガーディアン」が選ぶ東京のお手頃な居酒屋の記事。これまでに何度かお店選びの参考にさせてもらっていました。毎回、グーグルで検索して探していたので備忘録がわりにメモ。 西麻布「てやん亭」 恵比寿「立喰酒場 buri」 青山「炙家 風土」…

bloggerのiPhoneアプリ

ふとスマートフォンからブログを書いてみようという気になり、App StoreでbloggerのiPhoneアプリを見てみたところ評価がマチマチ。TwitterやFacebook伸びている中でもプラットホームに依存しないブログのサービスは引き続き充実して欲しいと思っているんだけ…

シャルルドゴール空港のターミナル1はレトロフィーチャーな宇宙船

フランスのシャルルドゴール空港のターミナル1を初めて利用した。パリはこれまで2回訪れた事があったのだけれど、2度ともJALだったのでターミナル2のみの利用。ターミナル1の話は親父から聞いていたのでかなり楽しみにしていた。 でどうだったかと言うと、「…

スターアライアンスのマイルを貯めつつパリに行く

モロッコに行く際にパリのシャルルドゴール空港を経由すると楽チンぽいので、スターアライアンスのマイルを貯めつつ行く方法を探してみました。結論としては大きく分けて3経路。 1.直行便で行く方法これが一番楽チン。ただ選択肢はANAしかないのでお値段はお…

モロッコへ効率的に行く方法:予算と時間について

モロッコへ予算的にも時間的にも効率的に行く方法を徹底的に調べたところ、2つのパターンに集約できることがわかったのでメモしておく。同じように悩んでいる人のに参考になるかもということで。 ちなみに目的地は、モロッコの中でもマラケシュを想定して書…

ヴィンテージの時計を扱う「CARESE CO.」

ミッドタウンを散策中に見つけたアンティーク専門の時計店「CARESE CO.」。森下が本店で他にも表参道ヒルズ(Ladiesのみ)にも店舗があるとのこと。話を聞いたところ、状態が良い時計であれば数十年は使えるが3年か4年に一度はオーバーホールが必要らしい。…

iTunesを使わずにiPhoneのデータを移行する

iPhone4SからiPhone5に機種変更をした際に、iTunesがうまいこと働いてくれなかったので、出来る限りiTunesを使わずにデータを移行した。次回困らないようにするためにメモ。 アプリは一つずつ手作業でインストール。本当に必要かを吟味できて良かった、使っ…

ジオラマ動画

diorama animation by canon PowerShot S100 at Narita Airport from tatolog on Vimeo. ちょこちょこと小人が動くのを見ていると、徐々に大きなアレが...20秒くらいからダイナミックに動き出します。

3行でわかるアメリカでのSIMの買い方

ニューヨークのジョン・エフ・ケネディ空港のANA便が到着するターミナルには、他国のように空港でsimカードを購入できるような場所がありませんでした。じゃあどうやって買えばいいの?という質問に3行で答えます。 T-mobileという携帯キャリアの店を探す。 …

Googleマップで旅程をまとめる

より大きな地図で 2週間で世界一周 を表示2012年に2週間で世界一周したときの行程をGoogleマップのマイマップ機能を使ってまとめてみた。編集に少し時間がかかるけどとっても便利。視覚的に見れるっていいなぁと改めて。

National Giographicアプリ

ナショジオの電子版。インタラクティブ要素を盛り込んで気合の入った作りになっている。コンテンツはもちろん、デジタル向けにこの作り込みを毎号行っていくというのはすごい。そのうち電子版での見せ方を前提にした特集なんかが出てくると面白いだろうなぁ…

旅行のときに便利な「マイマップ」アプリ

前回の旅行の際にとても便利だったのでメモ。iPhoneで「マイマップ」というアプリが大活躍でした。 PCでGoogle Mapsに行き先を保存(登録)しておいてiPhoneから参照出来る。 このアプリからももちろん行き先を追加可能。 アプリから行きたい場所を選択して…