tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

2015-01-01から1年間の記事一覧

セッション

「セッション」12/19(土)池袋の新文芸座シネマカーテンコール2015にて。 今年は、前年比比べるとけっこうな頻度で映画館で映画を見た。と言っても洋画のブロックバスターばかりだけれども。 で、最後がセッション。 公開時に見逃してしまい、兼ねてから聞…

STAR WARS フォースの覚醒

公開初日、TOHOシネマズ新宿にて。いろんな切り口で、楽しめたところ、もっとこうあって欲しかったところ、などなど思うところたくさん。 ぐるぐると思考を回転させて思うことは、JJエイブラムスはルーカスの手から離れた最初のスターウオーズとして、あるべ…

バットマンvsスーパーマンのキービジュアル

前売り券のデザインにも使われているこの画像、アメコミっぽくていい雰囲気出ている。 最近、日本向けの洋画のポスターデザインがイケてない等言われているが、ちゃんとツボをおさえてるケースだってあることを知っとかないとね。

007 SPECTRE

ジェームズ・ボンド in IMAX !! ということで行ってきました。007 スペクター先行上映の初日11/27。 金曜夜の新宿ということもあって劇場は満員。IMAXという環境の良さもあって興奮冷めやらぬままに速攻レビュー。(ややネタバレ気味なので未鑑賞のかたはご…

アブダビ空港のラウンジ「AL REEM LOUNGE」

エティハド航空で成田からトルコに向かう途中、乗り継ぎのアブ・ダビ空港で利用したラウンジ「AL REEM LOUNGE」。 スターアライアンスのゴールドメンバーとして利用できた。入り口はエティハド航空のプレミアムラウンジと並んでいて、スターアライアンスゴー…

スターアライアンス利用者にとってのエティハド航空

トルコ旅行の際にエティハド航空を初めて利用した。スターアライアンスでマイルを貯めているからトルコ航空がいいなぁと思っていたけれど、やや予約が出遅れてしまったせいもありチケットが高かったので他の選択肢を探していたところ、中東の航空会社が選択…

海外ホテルをお得に予約するTIPS

来月トルコへの旅行を予定してまして。いつものように半日を費やしてホテル探しをしていたわけですが、長年の成果もあって、勝ちパターン的なものが編み出せたのでメモっとく。 簡単に言うと、エクスペディアをモバイル経由で予約するとめっちゃお得、という…

鳳凰三山:白いモヤの中の稜線歩き【2日目】

初めて1人で山小屋登山へ。南アルプスの鳳凰三山。天気に泣かされた2日間でした。(詳しい行程は記事の一番下にあります。) 1日目の内容はこちら。 それでは2日目も張り切ってスタート。

鳳凰三山:薬師岳小屋までの登り【1日目】

初めて1人で山小屋登山へ。南アルプスの鳳凰三山。天気に泣かされた2日間でした。(詳しい行程は記事の一番下にあります。)

Fuji Rock Festival 2015

フーファイターズ目当てに久しぶりにフジロックに来た。前回来たのはオアシスが出た2009年だから6年のブランク。スマホからリアルタイムで更新。 13時40分 長蛇の列のリストバンド交換を終えて、やっとゲートへGO!

登山の記録

2012年職場の仲間に誘われて、ブーツを買ってザックを買って初めて本格的な山に登った。 装備を整え、計画を立て、仲間と目的地に向かって帰ってくるという、RPGの冒険感覚みたいなものが自分にハマったようで、ひとりでも登るようになった。アレコレ考えな…

ローン・サバイバー

マーク・ウォールバーグ主演。 同じくマーク・ウォールバーグ主演の「ザ・シューター 極大射程」がかなり気に入っていたので期待してセレクト。結果、大満足!海兵隊の骨太さを十分に魅せる映画だった。 今回、初めてプレイステーションストアで映画をレンタ…

ヨーロッパの城郭都市に行きたい

2014年の秋、オランダとベルギーを巡った際に訪れた城郭都市マーストリヒトがかなり良かったので、今年もヨーロッパの城郭都市を訪れたいなぁとか考えている。 マーストリヒトでは教会をリノベーションした美しい本屋がとても素晴らしくて、滞在の魅力をぐっ…