tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

2014-01-01から1年間の記事一覧

今日の代官山/dkym_today

instagramを使って代官山の写真を日々アップするアカウントを作った。アカウント連携機能のおかげで、インスタグラムで投稿するとtwitterとfoursquareとtumblrにもマルチポストしてくれるので閲覧したいサービスに合わせて同じ内容を確認することが出来る。…

世界で一番小さな街「デュルビュイ」

2014年9月、個人旅行でデュルビュイを訪れた。2泊3日の滞在で楽しんだデュルビュイの魅力をたっぷりお伝えします。 デュルビュイの紹介で目にするのが「世界で一番小さな街」というフレーズ。 デュルビュイは本当に小さい街で、駆け足で回れば3時間ほどのエ…

foursquareとIFTTTで作る旅行ブログ

アムステルダムからブリュッセルまでの旅行をfoursquareでチェックインし、それをIFTTTを使ってブログに自動的にポストしてみた。 Amsterdam to Brussels http://ams2brux.blogspot.jp/ フォースクエアを使ったのはもちろん位置情報を記録するため。残念なが…

コペンハーゲン空港のカフェ「Joe and the Juice」

コペンハーゲン空港でスカンジナビア航空のラウンジの他にもうひとつ気に入ったものがこの「Joe and the Juice」というカフェ。コペンハーゲン空港は建物自体もモダンでハイセンスな感じだけど、このJoe and the Juiceはその中でもかなり異色な色気を放って…

コペンハーゲン空港のSASラウンジ

コペンハーゲン空港に居ます。 10/6午前に成田着の飛行機で帰国の予定が、関東に大型の台風が接近しているため大幅に出発時間が遅れることになりました。出発の3時間前には空港に到着していたので、6時間の遅れで合計9時間の空港滞在。そのほとんどの時間を…

Stayokay Maastricht

オランダ〜ベルギーの周遊旅行の中でマーストリヒトという都市に寄って一泊しました。旅の途中にとりあえず泊まるだけと思い、初めてユースホステルを利用してみました。利用した「ステイオーケー マーストリヒト(StayokayMaastricht)」の端的な感想をはこん…

マーストリヒトの世界で最も美しい本屋

マーストリヒト(オランダ)にある教会をリノベーションした本屋を訪れた。名前は「セレクシーズ ドミニカネン (Boekhandel Selexyz Dominicanen)」。外見はごくごく普通な教会という感じ。ところが一歩中に入るとそこは完全なる本屋さん。中の構造は教会…

コペンハーゲン空港

以前のエントリーの通り、スカンジナビア航空の燃油サーチャージも無料の特典航空券を使ってヨーロッパに来ています。コペンハーゲン空港で乗り換えなのですが、空港がとってもおしゃれでちょっとびっくりでした。 まず何と言っても明るい。人が歩くスペース…

Split The Differenceのtime after time

久しぶりにMr.ChildrenのSplit The Differenceを観た。このDVDの中でお気に入りのシーンがあって、それがこの桜井さんがバックステージでシンディー ローパーのカバーを口ずさむ場面。 後ろの通路を忙しそうに行き来する人を他所にに、分の世界にどっぷり。…

スカンジナビア航空で行けるヨーロッパの都市

ANAのマイレージ会員です。 マイルを貯めて特典航空券を使った旅行をする際に気になるのが燃油サーチャージ。せっかく航空券代が無料になっても燃油サーチャージが結構高い。ヨーロッパに行こうと思うと航空券が5万円、燃油サーチャージが5万円なんてのがザ…

香港で見かけた珍しいRIMOWA

先月、知人の結婚式で香港を訪れた際に見たこともないリモワRIMOWAのトランクを見かけました。なんと、銀×黒のバイカラーのトパーズ。そしておとなりには金×黒バージョンも。 場所は、香港島のIFC内の「Lane Crawford |レーンクロフォード」というセレクト…

京都「千登利亭」の鯖寿司

7月の3連休で京都訪れた際に入った鯖寿司のお店がとても美味しく、その後すっかり鯖寿司はまってしまった。お店は近くを歩いている際に食べログで探してふらっと入った「千登利亭」というお店。これが大正解だった。 15人ほどでいっぱいになってしまうような…

ホテルのロビーが好きな件

広々としたロビーのふかふかな椅子が好きだ。開放感があり、静かさの中にBGMに混じって人の話し声がある。なんとなく落ち着く空間だ。 せっかくよい部屋に泊まっても、ロビーで本を読んだりこうやってPCに向かっていたりという意味では、部屋で過ごす時間は…

カンクンのコバ遺跡

昨日はコバ遺跡に行ってきた。 カンクンでは珍しくなってしまったピラミッドに登ることができる遺跡。頂上からの景色は絶景!あたり一面ジャングルの中、周辺の遺跡や湖を見渡すことができます。 ピラミッド以外の見所としては、チチェン・イッツアと同様の…

ビーチでチルトシフト

今日は風が強く、ビーチパラソルが利用禁止。日差しが強くて痛い一日です。

iPad miniのキーボードが便利

ゴールデンウイークを利用してメキシコのカンクンに来ています。 で、iPad miniのキーボードを最近購入したのでこの旅行に持ってきました。結果、買ってよかった。超便利。今回は滞在時間長かったのでMacBook Airも持ってきてしまったけれど、次の旅行からか…

カンクンに来ています

ゴールデンウイークを利用してカンクンに来ています。久々の海外リゾート。

マラケシュからサハラ砂漠への2泊3日現地ツアー

昨年、個人手配でモロッコのマラケシュから現地ツアーでサハラ砂漠に行った記録を残しておく。モロッコと言えばサハラ砂漠。どうしても行ってみたかったんだけどどうやって手配しようかいろいろ悩んだあげく、現地でどうにかなるだろの精神で行ってみて結局…

WIRED.jpの特集「Life Design」

ページデザインがかっこいい。 横幅いっぱいに使った背景写真がTOPイメージになっている。 ページ上段で特集で扱う「人」ごとにグルーピングしてページング。 特集に紐づくインタビューや別記事を他ページと同様のレイアウトで配置。 この特集ページ以外は雑…

フランク・ロイド・ライト設計の「自由学園明日館」でヨガ

昨日はフランク・ロイド・ライトが設計した池袋の「自由学園明日館」でヨガと瞑想をしてきた。フランク・ロイド・ライトの建築物として唯一知っていた落水荘とはかなり趣の異なる建物だったけれど、それでも幾何学模様が多用されたこの古い建物は、中に居て…

ANAアズール2014春号のジャンボの写真

今日、家に届いていた「ANAアズール2014春号」。 退役するボーイング747のインパクトのある写真がドドンと載っていたので思わず写真に残しておいた。 重厚感が伝わってくる素敵な写真だ。

Haiku DeckのCEOからのメール

iPhoneアプリ「Haiku Deck」をダウンロードしたらCEOからお礼のメールが届いた。なかなか面白いことするなあ。星の数ほどアプリの中で、使って、気に入ってもらうユニークなアプローチ。 Hi, I wanted to personally thank you for checking out Haiku Deck …

Glide Meetup

【Glide Meetup】アメリカで大流行の動画SMSアプリのGrowth Hack 株式会社Open Network Labが主催するセミナーに参加してきた。 glideについて アメリカではSNSで10位に入るぐらいのアプリ 瞬間的なビデオメッセージアプリで留守電みたいにも使える 500人ま…

久しぶりのトーハク東洋館

2013年1月にリニューアルされた東京国立博物館の東洋館。内装、展示が新しくなってこの通り背面に回り込んで展示物を見ることができるようになっていた。 訪れた当日は東京芸術大学のインターンの方が展示物を説明してくれる機会があり、写真の「揺銭樹(よ…

大浮世絵展

江戸東京博物館で開催中の大浮世絵展に行ってきた。 昨年も正月を過ぎた頃に東海道五十三次を見に来たので、約一年振り。だんだんと浮世絵に関する知識も増えてきて、自分の好みも分かってきた。どうやら「名所絵」、「武者絵」が琴線に触れるよう。今後は知…

ジルベスターコンサート

大晦日にジルベスターコンサートへ行ってきた。初めてのサントリーホールでクラシックのコンサート。内容はバレエありオペラありカウントダウンありで盛りだくさん。 もし来年も来るなら、もう少し良い席で楽しんでみたいなぁ。

旅行の記録

これまで海外旅行に行くと代表的な一枚の写真を選んでgoogleマップに位置情報と一緒にクリップしていたのだけれど2010年頃を境に途絶えてしまった。理由は面倒になったのと(世界一周をして)物量が極端に増えたから。 外部フォーマットで残すと、後から振り…

雑誌PEN 351号 浮世絵の正体

お正月に購入して、少しずつ読んでいます。雑誌PEN 「江戸の街に咲き誇ったポップカルチャー 浮世絵の正体。」 この手のカタログ的な読み物は昔から好きで、学生時代に日本史の人物百科を好んで読んでいたことを思い出した。中身は描き手別の紹介になってお…