tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

ニューヨークの一人旅おすすめホテル

f:id:tatolog:20160710183812j:plain

一人旅でニューヨークを訪れるときに一番悩ましいのがホテル。なぜならニューヨークのホテルはパリやロンドンと並んで世界一高いから。

海外のホテルは日本と違って一人料金を設定していないことがほとんどなので、一人旅だとそれだけ割高になってしまう。

それでも探せばお値打ちホテルは見つかるもの。ここでは、料金別、目的別におすすめのホテルを紹介しながらニューヨーク(おもにマンハッタン)のエリア別での宿泊場所の選び方について紹介します。

ニューヨーク一人旅のホテル探しは多くを求めないことが重要。割り切って探していきましょう。ちなみに自分は過去7回ニューヨークを訪れていますが、そのうち5回は自分でホテルやアパートメントを探し、ネットで予約して訪れました。初めての時は多少迷ったりもしたけれど、大抵のことはネットで検索して解決できるのでご安心を。

 

このページのコンテンツ

 

低予算のおすすめホテル

なるべく予算を抑えて宿泊先を探したいという人に向けて、おすすめの低予算ホテルを紹介します。目安の料金は3ヶ月前に予約した場合の料金です。旅行間際に予約しようとすると料金が高騰してしまう場合があるで、できるだけ早めに予約しておくことをおすすめします。(ぎりぎりに予約した方が安くなるケースもありますが、大抵は失敗して逆に高値になります。)

①ホテル ドービル ニューヨーク(13,000円前後)

このホテルは何と言っても立地の良さがメリット。ニューヨークの中心地であるミッドタウンへ徒歩圏内。このエリアは地下鉄の駅もバス停も豊富なので、どこに行くにも便利なロケーションです。公共の交通機関を使って動き回る人、疲れたら一度ホテルに戻ってきたりする人ににおすすめです。ホテル ドービル ニューヨーク (Hotel Deauville) 

②ザ ジェーン ホテル(13,000円前後)

ハイラインや移築されたホイットニー美術館といった新しい観光スポットがあり、ニューヨークの中でもヒップなエリアにあるホテル。ニューヨークの新しい風を求めて滞在する人にぴったり。ザ ジェーン ホテル (The Jane) 

③ポッド ホテル(12,000円前後)

こちらも立地が最大のメリット。地下鉄の場合は、ニューヨークを南北に走る地下鉄④⑤⑥のラインの駅が至近。バスの場合も同様にセントラルパークにそって南北へ走る路線の停留所の近くです。朝一番でメトロポリタン美術館に行く、というようなシチュエーションで重宝しそう。ポッド ホテル (Pod 51 Hotel) 

ブルームーンホテル(8,000円前後)

これ以上安くなると、バストイレ別ではなくなってしまう限界のラインがこのあたり。アクセス的にも複数の地下鉄の路線が使えるのがナイス。近隣のエリアは個性的なショップやリーズナブルなレストランが多く並ぶ場所なので街歩きも楽しめる。ブルームーンホテル(Blue Moon Hotel)

 

エリア別の選び方

上記のホテル以外にも自分の好みにあったホテルを探したいという方のために、マンハッタンのエリア別の特徴を記しておきます。

f:id:tatolog:20160731233105p:plain

①マンハッタンの中心部

このエリアでは基本的にどこが良い悪いという概念はあまり関係なく、良いホテルはとても高くて、それなりのホテルはそれなりに高いです。そのかわりどこに行くにも公共の交通機関で十分便利。予算がなければ狭くて古い部屋は覚悟しておいたほうがいいかも。

②セントラルパーク周辺

北に行くほど(地図上では上にいくほど)安くなる。ただし北に行くほど昔は治安の悪かったエリア。今はあまり危ない話は聞かないけれどいわゆる「観光地」ではなくなるのでそれなりに注意は必要をしてうまく活用しましょう。

③ブルックリン周辺

おしゃれでコンセプトがはっきりしているホテルが多い。2000年台に入ってから注目された結果、料金も上がってきているので昔ほどの値頃感はなし。ニューヨークの中心部やアッパーウエスト・アッパーイーストへのアクセスに時間がかかるのが難点。

④ウィリアムズバーグ

今、最も注目が集まっているエリア。マンハッタンで働く人が、仕事帰りに飲みに訪れたりと今のニューヨークを体現しているエリアと言えそう。ニューヨーク中心部へのアクセスも良いので狙い目。

ニュージャージー

大穴。目的がはっきりしている場合や、バスを使いこなせる人はお得に泊まれそう。つまりリピーター向けかな。宿泊施設はあまり多く無いので自分にあった選択肢を見つけることができた時だけ候補になるかも、というエリア。

 

お安くホテルに泊まるための予約サイト比較

比較サイトを使うと安く予約できるサイトを効率的に見つけることができます。Expediaやbooking.comなど複数の予約サイトを一括で価格比較してくれる横断比較サイトを紹介します。

ある程度泊まるホテルを決めたら、上記のサイトでどの予約サイトがお得に予約できるかを調べてみると良いです。

 

ニューヨークのホテル探しで困ること

ニューヨークのホテル選びでよく聞かれることをまとめておきました。やはり気になるポイントはみんなだいたい同じですね。

バスタブ

まずバスタブですが、必ず付いているとは限りませんので、無いと思って行くのが精神衛生的に一番よいと思っています。「バスタブあり」のホテルでも部屋によって無かったり、湯船が浅くて肩まで浸かれなかったり、などなど想定外のことがいっぱいあります。絶対にバスタブが無いと困る、という方は稀だと思いますのでここは割り切るほうが吉です。

ホテルまでの交通手段

次に到着時の空港からホテルまでの交通手段です。特に女性に言えることですが、大きなトランクを引いてニューヨークの地下鉄に乗るのは相当にハードです。多少お金がかかってもタクシーが賢い選択です。仮に3人以上の旅行なら割り勘で考えると、バスと大差ありません。2番目の選択肢は空港から出ているシャトルバスです。このシャトルバスが宿泊するホテルまで行くなら使うべき。自分が宿泊するホテルまで行かない場合は「ペンステーション」か「グランドセントラル駅」までバスで行き、そこからタクシーを使いましょう。この方法が安上がりです。

おすすめのエリアはどこ?

「エリア別の選び方」を見ても決めきれないという方は、まず自分がニューヨークの滞在で何を一番楽しみにしているかを考えてみるのがいいでしょう。そこから逆算してどこに宿泊すれば目一杯滞在を楽しめるかという基準でエリアを選んでみることをおすすめします。

 

ホテルがダメならほかの手段も

それでもやっぱり高い、良いホテルが見つからないというときはAirbnbを選択肢に入れてみるのもよいかも。他人の家に宿泊するということに対して戸惑うかもしれないけど、一度トライしてみるのは悪くないかも。特にリピーターの人はニューヨークの勝手が分かっているぶんおすすめできます。詳しくは以下のエントリーで。