tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

スターアライアンス利用者にとってのエティハド航空

f:id:tatolog:20151020000537j:plain

トルコ旅行の際にエティハド航空を初めて利用した。スターアライアンスでマイルを貯めているからトルコ航空がいいなぁと思っていたけれど、やや予約が出遅れてしまったせいもありチケットが高かったので他の選択肢を探していたところ、中東の航空会社が選択肢に。

選択肢に上がったのは、エティハド航空、エミレーツ航空、カタール航空。3社とも原油産出国だけあって運賃が安く、豪奢なサービスでかなり評判がよく、エアラインの満足度ランキングでよく顔を出していたことを覚えていたので、このタイミングで試しに利用してみることにした。

で、3社の中からエティハド航空に決めたのはANAと提携しているから。ANAのマイルを貯めることができて、スターアライアンスのステータスも引き継げるので航空会社のラウンジも利用できる。
実際にラウンジを利用してみたエントリーはこちら。

 

実際に乗ってみた体感としては、機体は新しいし機内のサービスも不満なくけっこう満足だったので、今後もエティハド航空は利用してみようかなと思った。ヨーロッパへ行く便をかなりの安値で出しているので利用価値は高いと思う。

f:id:tatolog:20151020001134j:plain

ただし、日本とエティハド航空の本拠地のアブダビ以外では、このANAとの提携はあまり周知されていない様子。今回のトルコの旅行でもイスタンブールの空港ではマイレージの登録は出来ないと断れてしまった。

成田ではすんなり登録できていたので、改めて確認してみてとお願いすると、やっぱりできますとのこと。マイレージは良かったがラウンジの利用はカウンターで発行してもらうべきチケットをもらえず、ラウンジ入り口で確認はできないからと一蹴されてしまった。このあたり日本ほどオペレーションが洗練されていない他国では仕方ないんだろうなぁ。