tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

Fuji Rock Festival 2015

フーファイターズ目当てに久しぶりにフジロックに来た。前回来たのはオアシスが出た2009年だから6年のブランク。スマホからリアルタイムで更新。

f:id:tatolog:20150724140825j:image
13時40分 長蛇の列のリストバンド交換を終えて、やっとゲートへGO! 

 

f:id:tatolog:20150724141019j:image
グリーンステージはちょうどバクシーンズが終わったところ。
 
f:id:tatolog:20150724141127j:image
f:id:tatolog:20150724141136j:image
14時。とりあえず、ところ天国まで来て一休み。
 
f:id:tatolog:20150724162307j:image
14時20分。最初のステージは木道亭からスタート。「井乃頭蓄音団」を通りすがりにチョロ見。
 
f:id:tatolog:20150724162420j:image
14時30分。ヘブンを横目に見つつ食べ物を探す。ピザがおいしそうだったが、待ち時間がかなり長かったので断念。
 
f:id:tatolog:20150724164540j:image
今年のフジロックはオレンジコートが無い!
本来ならオレンジコートがあったであろう場所にはなぜかサッカーゴールが。さらに奥にはボウリング場?
 
f:id:tatolog:20150724164651j:image
15時15分。各ステージを一回りしたのでグリーンに戻ってowl city。
昼間の野外は似合わないかな、と思っていたけれどそんなこともなく、結構いい感じに盛り上がってた。
 
f:id:tatolog:20150724164942j:image
腹が減ったのでところ天国ではいじカレー。
 
f:id:tatolog:20150724185606j:image
グリーンのスピーカー温まってまいりました!いい音出てる。
 
f:id:tatolog:20150724185719j:image
17時50分。アッシュ@レッドマーキー
やっぱ歳とったせいか迫力不足は否めなかったけど、懐かしい曲満載で楽しめた。ラストはburn baby burnで大合唱。
ぎりぎりまでBOOM BOOM SATELLITES に行くか迷ったけれど、ブンブンはサマソニで一度見たことがあったので今回はASH。昔大好きだったバンドだったので見れてよかった。
 
f:id:tatolog:20150724195431j:image
19時。モーターヘッド@グリーンステージ。初聴きでもわかる本物感。チラ見だけさせていただきました。
グリーンステージをこのアングルから眺めるのが好きだなぁ。まさに山の中のロックフェス。
 
f:id:tatolog:20150724195733j:image
19時15分。
フー・ファイターズ前に腹ごしらえをしておこうとオアシスをうろうろしていると、苗場食堂になんと、元ちとせ!
反戦歌を歌う姿が素敵!かっこいい!イケメン!
 
f:id:tatolog:20150724195917j:image
続いて翌日ホワイトステージ出演のkemuriの伊藤ミキオ。これは嬉しい。
すごく良いタイミングで苗場食堂に来ちゃったなぁ。
 
f:id:tatolog:20150724195958j:image
フーファイターズ前に腹ごしらえ。
エチオピアプレート。辛口だがおいしい。
 
f:id:tatolog:20150725045241j:image
21時。そして待望のフーファイターズ!
 
f:id:tatolog:20150725045400j:image
 
f:id:tatolog:20150725045453j:image
 
f:id:tatolog:20150725045505j:image
待ちに待ったフーファイターズは、終盤で演奏されることが多いEverlongからスタート。幕が下りた瞬間からこのEverlongのイントロが苗場の空気を切り裂き、涙腺崩壊でボロ泣き。
その他、覚えているかぎりのことは、、、
  • ギターが刺さっててライトが目まぐるしく回るデイブの玉座は動く、光る、スモークも出る!
  • デイブ本人による骨折解説ギター漫談で会場大ウケ。
  • スタッフに捧げるBig Meでスクリーンに大写しにされて照れるいかついおやじ。
  • Queenのアンダープレッシャーをカバー!
  • ソニックハイウエイの曲はギターかき鳴らしてシンガロング、過去のヒット曲は玉座の上で暴れまくって煽りまくる。
  • 歩き回れないデイブの変わりにman with a mission のオオカミ君が盛り上げ隊長で投入。
  • そして最後はBest of youで締め。感無量。
 いやー、ずっと興奮しっぱなしでライブ中のことをあんあり覚えていない。
 
フーファイターズの後は興奮を覚ますかのように夜道をお散歩。
 
f:id:tatolog:20150725045757j:image
 
f:id:tatolog:20150725045809j:image
24時30分。夜のところ天国で映画上映。ちょっと休憩しながらまったりタイム。このあたりから寒くなってきたので、服を着込んでレッドマーキーへ移動。
 
f:id:tatolog:20150725050524j:image
25時。深夜のレッドマーキーは大盛り上がり。体力的についていけないので遠巻きに見守る。うーん若さが欲しい。 
 
f:id:tatolog:20150725050540j:image
 25時半。だんだんと眠気が訪れてきたので少し移動し、パレスへ。サーカス中。
 
f:id:tatolog:20150725050611j:image
クリスタル・パレスのRäfvenを見ようと思ったら入場規制中。人気だなぁ。
いかついセキュリティーの兄ちゃんの後ろにおとなしく並ぶ。
 
f:id:tatolog:20150725050720j:image
15分ほど待たされてやっと中へ。熱気ムンムン。なんか水分含んだ空気がジッとり重い。ステージ前では元気にサークルピットが発生中。遠巻きに見守る。
 
f:id:tatolog:20150725050750j:image
28時。一度レッドマーキーへ戻ったりオアシスで2度めの夜ご飯を食べたりしながら適当に時間をつぶし、フジロック’15を後にする。
サンキューフジロック、またいつか。