tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

鳳凰三山:薬師岳小屋までの登り【1日目】

f:id:tatolog:20150823100031j:plain

初めて1人で山小屋登山へ。南アルプスの鳳凰三山。天気に泣かされた2日間でした。
(詳しい行程は記事の一番下にあります。)

8月19日出発前日。

f:id:tatolog:20150823101932j:plain

登山の前日。
会社を早めに上がって、新宿のバスターミナルから甲府へ。 

 

f:id:tatolog:20150823105602j:plain

21時前に予定通り甲府に到着。
信玄公にご挨拶。駅近のビジネスホテルに泊まって翌日に備えます。

 

f:id:tatolog:20150823100223j:plain

8月20日

甲府駅前のバスターミナルから出発。生憎の雨模様。山の天気はどうかなぁ。心配。

そしてバスでいきなりのトラブル。夜叉神峠でバスを降りるのが自分1人だったこともあってバス停をスルーされてしまった。到着時刻は把握していたのでおかしいと思い乗務員に尋ねたところ、失念してましたとのこと。いやーこんなことあるんだなぁ・・・。

 

f:id:tatolog:20150823100230j:plain

登山口でバスを下り、気を取り直して夜叉神峠登山口入り口から出発。シトシト雨が降る中、のんびりペースで。

 

f:id:tatolog:20150823100231j:plain

野草が雨に濡れて艷やか。

 

f:id:tatolog:20150823100233j:plain

コースタイム通りに夜叉神峠に到着。
樹林帯の中で蒸し暑い上に雨がふるので心地よさからは程遠い・・・ 

 

f:id:tatolog:20150823100242j:plain

苺平。この辺りから少しずつしんどくなってきた。
岩場の登りが続く。
標高が高くなってきたこともあるのか、汗をかくけど上着を脱ぐと冷えて半袖ではかなり肌寒い。

 

f:id:tatolog:20150823100244j:plain

南御室小屋の手前。
ずっとシトシト降っていた雨が止み、念願の眺望が!ここまで樹林帯のなかをずっと歩いて来たのでかなり嬉しい。
南御室小屋に泊まる人はここから日の出が見れるとの木札がありました。 

 

f:id:tatolog:20150823100245j:plain

南御室小屋。
給水ポイントなので忘れずに。トイレもあります。今思えばこの時が天気のピークだったなぁ。お花が咲いていてきれいでした。 

 

f:id:tatolog:20150823100247j:plain

ガマの岩で休憩。
少し開けていたので岩の上腰を下ろしたら濡れてる!晴れてきたからと油断した…
なんだかやけに疲れると思ったらさっき南御室小屋で給水した水が重いからか。
木の間に見えるのは…分からないけど立派な山影でした。 

 

f:id:tatolog:20150823100250j:plain

f:id:tatolog:20150823100256j:plain

急な登りを越えるとやっと尾根に出た!
雲間から周囲の山が見渡せる。雲が多いがそれでも抜群の景色!
疲れも忘れてここぞとばかりに写真を撮りまくる。

 

f:id:tatolog:20150823111747j:plain

薬師岳小屋に到着。本日の山行はここまで。
翌日は稜線を歩いて、薬師岳・観音岳・地蔵岳の鳳凰三山を落とす!と期待感をふくらませるが、、、この時は天気に泣かされることになるとは露にも思わず 

 

f:id:tatolog:20150823100258j:plain
鳳凰三山待ってろよ!の図。
2日目に続く。  

行程
カッコ内は Yamakei onlineのコースタイム

1日目
08:55 夜叉神峠登山口
↓   50分(60分)
09:45 夜叉神峠
09:55 夜叉神峠
↓   120分途中10分休憩(110分)
11:15 杖立峠
↓   95分途中10分休憩(110分)
13:00 苺平
13:10 苺平
↓   35分(30分)
13:45 南御室小屋
14:10 南御室小屋
↓   110分途中15分休憩(90分)
16:00 薬師岳小屋

 

2日目
06:05 薬師岳小屋
↓   30分(60分)
06:45 観音岳
07:00 観音岳
↓   80分途中10分休憩(60分)
08:20 アカヌケ沢ノ頭
↓   10分
08:30 地蔵岳
09:00 地蔵岳
↓   10分
09:10 アカヌケ沢の頭
↓   45分(40分)
09:55 高嶺
10:05 高嶺
↓   50分(40分)
10:55 白鳳峠
11:10 白鳳峠
↓   180分途中60分休憩(120分)
14:10 白鳳峠入口
↓   5分(15分)
14:15 広河原