tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

iPhone12proで北八ヶ岳を写真撮影トレッキング

 

金曜日にApple新宿でiPhone12proをピックアップし、茅野で前泊して北八ヶ岳に行ってきた。

ぎりぎりまで自宅で仕事をしていたせいもあってセットアップが間に合わず、新・旧・社用含めて3台のiPhoneをザックに入れてのハイクで行ってきました(モバイルバッテリー含めるとこれだけで約1キロ)。

10/24(土)の北八ヶ岳の天気は、午前ピーカンで昼前からガス、午後は真っ白という感じ。

コース後半の北横岳の稜線付近を歩いているときの景色は残念だったけど、真っ青な空、縞枯れグレートーン、風と霰(あられ)で真っ白な中と、新しいiPhoneのカメラを試すにはなかなか楽しいシチュエーションでした。

写真はすべてiPhone12proで編集なしの撮って出し。

当日のルートはこちら。

f:id:tatolog:20201025092953p:plain

 

 

北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅から縞枯山

ロープウェイを降りて、久しぶりの山の空気を楽しみつつ、ケースなしでつるつる滑る新しいiPhoneで遊ぶ。

天気に恵まれて気持ちの良い青空。足元はややぬかるみ。朝の日差しと苔の北八ヶ岳っぽい雰囲気。

f:id:tatolog:20201025093442j:plain

f:id:tatolog:20201025093411j:plain

f:id:tatolog:20201025093427j:plain

 

雨池峠から縞枯山荘、坪庭

開けた場所では超広角のアングルが楽しい。このへんのスペックは11proからは変わりないのかな。

せっかく12pro、11pro、XSと3機種持っていたので撮り比べればよかったが、雨池峠のあたりは視界がひらけているぶん風がものすごくて写真を撮る手が冷たくてそれどころじゃなかった笑。

f:id:tatolog:20201025095703j:plain

f:id:tatolog:20201025095716j:plain

f:id:tatolog:20201025095730j:plain

 

北横岳山頂付近

坪庭あたりからだんだんと天候悪くなり、風もかなり強く気温もぐっと下がって体感では0度くらいの感覚だった。軽装の人は北横岳ヒュッテ付近で引き返す人も結構多かった。

北横岳の山頂付近ではガスでほぼ真っ白に。ピークハントが目的の山行ではなかったけどやっぱり山頂からの眺めを楽しみにしていたので残念。

f:id:tatolog:20201025101305j:plain

f:id:tatolog:20201025101318j:plain

f:id:tatolog:20201025101335j:plain

 

七ツ池から山頂駅へ戻り

ガスってしまったので血の池方面へは向かわずに引き返して七ツ池で「苔」シューティング。ポートレイトモードでだいぶ遊んだ。

山頂駅への帰り道は、すごい勢いで霰(あられ)が降ってきて風のおかげで顔にビシビシと当たり痛い。おかげで臨場感あふれる写真が撮れました。ここはバーストモードを試してみるのもよかったかもな。

f:id:tatolog:20201025101628j:plain

f:id:tatolog:20201025101617j:plain

f:id:tatolog:20201025101604j:plain

 

次回はもう少しのんびり長い距離を歩きながら、じっくり写真を撮るようなプランを立ててみようかな。