tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

出場したマラソン大会の記録

いつの間にかマラソンが趣味のひとつになっていた。

皇居ランで体力づくりをしているだけだったがいつの間にか大会に出るようになり、これは記録をつけておかないともったいないぞと思い、一念奮起。過去の大会リストをまとめ始めました。

目次

2018年1月14日 第37回フロストバイトロードレース 

タイム1:43:45 ペース4:56/km

兼ねてから目標にしていたハーフ1時間45分の目標タイムをクリア。河川敷の大会よりも街中を走る大会が好きだけど、この横田基地の中を走るコースはまた別格。

 

2017年11月26日 小江戸川越ハーフマラソン2017 

タイム1:46:57 ペース5:09/km

前年に続き2017年もこの大会が自己ベストだった。今回も気持ちよく走れ、来年もぜひとも参加したい。


2017年10月15日 第46回タートルマラソン国際大会

タイム 1:49:23 ペース 5:08/km
小雨が降り続く中での大会。雨のおかげで思ったほど気温は上がらずバテバテにはならずに済んだ。自己ベスト更新ながらも目標の1時間45分にはまだまだ遠い。雨のレースではゴミ袋が大活躍ということを学んだ大会になりました。 

  

2017年3月12日 第3回 かつしかふれあいRUNフェスタ2017 

タイム1:58:24 ペース5:33/km
勢い良く5分/kmのペースで飛び出したものの、まだこのペースで走りきれる実力がなく撃沈。スタート時間が11時と遅く、日差しも強かったので3月にしてはなかなかの暑さの中での大会でした。

 

2017年2月11日 第42回国営武蔵丘陵森林公園 完走マラソン大会

タイム2:04:58 ペース5:38/km
ひたすらアップダウンが続く苦行のような大会で。でも足腰を鍛えるには最適かも。コースは厳しい一方で、大会の環境は広い公園でのんびりのどかに楽しめる良い大会でした。

 

2016年11月27日 小江戸川越ハーフマラソン2016 

タイム1:51:18 ペース5:17/km
小江戸川越の「蔵づくりの町並み」の中を走れるハーフの大会。自分にとって初めて沿道からの声援が本当に力になるんだなぁと実感ができた大会だった。特に学校の正門前でのブラスバンドの演奏にはパワーをもらい、自己ベストを4分ほど更新。
日頃の練習の成果を実感できたのが何よりのご褒美だった。このあたりの大会から、マラソン大会の持ち物リストの改善がうまくいき充実してきた。


2016年10月30日 第22回手賀沼エコマラソンハーフマラソン

f:id:tatolog:20170129194242j:plain

タイム1:56:16 ペース5:30/km
2016−17シーズンで4つのハーフマラソンの大会にエントリーしてそのうちの1つ目の大会。RUNNETの大会レポートを元に評判の良さそうな大会を選んだ結果、千葉の手賀沼まで行くことに。
手賀沼はかなりの大きな湖といった感じ。地元としてもこの大会を盛り上げようという雰囲気が沿道の至る所に立てられたノボリから伝わってきた。
コースはスタート地点の2車線の道路を過ぎると手賀沼沿いを回るコースへ。遮るものがないため風が非常に冷たかった。終盤、山道で大きくアップダウンする箇所があり体力を削がれる。
スタート/ゴールになっている公園がやや大会のキャパシティーに合っていないかも。スタート時に荷物預けが渋滞してもたついているように見えた。それでも大会終了後には地元高校のブラスバンド演奏を目当てに残っている人がけっこういたりして、イベントとしてしっかりと確立されているようだった。


2016年3月20日 2016板橋Cityマラソン

f:id:tatolog:20170129194207j:plain

タイム5:29:12 7:38/km
2015年末に走った「いたばしリバーサイドハーフラソン」が自分の中では会心の走りだったので調子に乗ってフルマラソンに挑戦してみたところ、結果がこの大惨敗。
これに懲りてハーフマラソンに集中的にトライして経験を積む方向にシフト。
だんだんとスカイツリーに近づいていく往路は良かったけれど、折り返してひたすら景色が変わらない復路は考え事が捗るコースだったなぁ笑。給水給食が豊富。

 

2015年12月6日 第9回いたばしリバーサイドハーフラソン

タイム1:55:55 ペース5:27/km
転職してマラソン好きな人とまた皇居へ走りに行くようになり、自分の中でもマラソン熱が盛り上がってきたところで久しぶりに大会に参加。
後半にかけてペースが上がりとても気持ちよく走れた。運営も良い感じ。

 

2015年10月25日 第19回高尾山森林マラソン(15km)

タイム1:35:53 ペース5:33/km
会社の同僚の方と一緒に初めてのトレランへ。序盤の急登があまりにもキツすぎて歩きになってしまったが、その後は体がほぐれてきたこともあって良いペースで走ることができた。普段と違う大自然の中を走るのが気持ちよくまたトライしてみたいなと思えるほど。ただし登りはほどほどの角度にしたい 笑。

 

2014年1月 19日 第33回フロストバイトロードレース(ハーフマラソン

タイム2:23:43 ペース6:50/km
アメリカ空軍横田基地ハーフマラソンに参加。寒かったなぁ。
地元市民との交流の場としても位置づけられているようで米軍を身近に感じるイベントという感じだった。
滑走路近くのコースでは軍用機が停まっている脇を通り抜けながら記念撮影。

 

ちなみに皇居マラソンを始めたのは2010年の4月頃。当初は5km走っただけで足を引きずりながら帰ったっけなぁ。

connect.garmin.com/