読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

エティハド航空(Etihad Airways)に初搭乗。評判通りのサービスとちょっとした不満

旅行

f:id:tatolog:20151020000537j:plain

トルコ旅行の際にエティハド航空を利用した。スターアライアンスでマイルを貯めているから、トルコ航空がいいなぁと思っていたけれどチケットがあまりに高かったので他の選択肢を探していたところ、中東の航空会社が選択肢に。

選択肢に上がったのは、エティハド航空エミレーツ航空カタール航空。3社とも原油産出国だけあって運賃が安く、豪奢なサービスでかなり評判がよく、エアラインランキングなどによく顔を出していたことを覚えていたので、このタイミングで試しに利用してみることにした。

で、3社の中からエティハド航空に決めたのは、ANAと提携しているから。
ANAのマイルも貯められてスターアライアンスのステータスも引き継げるのでラウンジも利用できる。
実際に利用してみると機内サービスもアメニティも良かったので、今後もエティハド航空は利用してみようかな。ヨーロッパへ行く便をかなりの安値で出しているので利用価値は高いと思う。

f:id:tatolog:20151020001134j:plain

ただし、日本とエティハド航空の本拠地のアブダビ以外では、このANAとの提携はあまり周知されていない様子。今回のトルコの旅行でもイスタンブールの空港ではマイレージの登録は出来ないと断れてしまった。

成田ではすんなり登録できていたので、そんなことは無いから確認してみてくれと言うと、やっぱりできますとのこと。マイレージは良かったがラウンジの利用はカウンターで発行してもらうべきチケットをもらえず、ラウンジ入り口で確認はできないからと一蹴されてしまった。このあたり日本ほどオペレーションが洗練されていない他国では仕方ないんだろうなぁ。

 エティハド航空を利用してアブダビ空港のラウンジを利用した記事はこちら。

tatolog.hatenablog.com