tatolog

【タトログ】冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

2017年の映画20本ヨイトコ&イマイチ

今年映画館で観た映画の記録。
ヨカッタところ、イマイチだったところを書いておきますのでご笑覧ください。

 

ドクター・ストレンジ

良いとこ:マーベルスタジオの新ロゴが拝める。
イマイチ:コスプレしたおっさんが空飛んだりするの見てるの辛い。

 

ザ・コンサルタント

良いとこ:ベン・アフレック演じる主人公のキャラが一風変わっていて好き。会計士としてのサスペンスと、殺し屋としてのアクションが一本の映画として両方とも高いレベルで楽しめる。
イマイチ:父親との関係を振り返る回想シーンが観ていてしんどいレベルのDV。

 

マグニフィセント・セブン

良いとこ:デンゼルワシントン渋い。
イマイチ:ストーリーにカタルシスが無くて感情移入しにくい。

 

 

ララランド

良いとこ:最初の5分の多幸感と、最後の5分の圧倒的なスピードで襲ってくるせいで整理が追いつかない切ない感情。観終わった後の甘酸っぱさ。知らず知らず口ずさんでしまうメロディー。
イマイチ:手放しで褒めにくい世の中の雰囲気。

 

キングコング

良いとこ:あのサイズに追われたら確かにこの有様だろうなあというリアルな感情。途中から、あれこれってサミュエルが第3極なんじゃ?と思わせるほどのサミュエルL・ジャクソン存在感。
イマイチ:振り返ってみると記憶に残るほどのインパクトのあるシーンはあまりない。

 

パッセンジャー

良いとこ:そこそこよく練られた宇宙SFの設定。宇宙空間での美しいスイミングシーン。
イマイチ:物語の最も重要なポイントに何ら蹴りがつかないまま、というかそのまま進んでいいの?と観てるほうが心配になるほど中途半端なストーリー。

 

T2 トレインスポッティング

良いとこ:ノスタルジー。初代トレインスポッティングのキャストでセルフリメイク。
イマイチ:みんな年をくってしまったので、なにかしていないと画面がもたない。

 

ワイルド・スピード ICE BREAK

良いとこ:冒頭のキューバのシーン、ワイスピはこうでないと!っていうのを再確認させてくれる。何事も筋肉で解決するという現実味のなさ(褒めポイント)。
イマイチ:シャーリーズセロン率いる悪の組織が指先ひとつでなんでもできすぎて現実味がない。

 

バーニング・オーシャン

良いとこ:事故の状況やセットの再現度がリアルすぎて本当に怖い。
イマイチ:少なくとも作品の中では巨悪が裁かれるような胸のすく展開がない。

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

良いとこ:適度にオシャレかつもはやスターウォーズ級の可能性すらも漂わせるスペースオペラ
イマイチ:映画としてのルックはかなり対象年齢低め。

 

ザ・マミー/呪われた砂漠の王女

良いとこ:逃げるトム・クルーズと追うソフィア・ブテラ
イマイチ:ダークユニバースが終了してしまったこと。

 

スパイダーマン:ホームカミング

良いとこ:アクション映画として、マーベルシネマティックユニバースの一作として、スパイダーマン映画のひとつとして、どの角度でみてもかなり上出来な作品であること。
イマイチ:アイアンマンの出演シーンは限りなく少ない(トニースタークはそれなり)。

 

ダンケルク

良いとこ:今年もノーランの新作が映画館で観れたこと。ラストシーンが観たこともないほど完璧で美しいこと。
イマイチ:映画好きか、ノーラン好き以外には勧められない。

 

ベイビードライバー

良いとこ:キャラよし映像よし音楽よし2017年ベストムービー。
イマイチ: 上映している映画館が少なかったこと。

 

バリー・シール アメリカをはめた男

良いとこ:イマイチなところが見当たらない平均点ムービー。
イマイチ:ただし取り立てて突き抜けてるポイントもない。

バリー・シール  アメリカをはめた男

バリー・シール アメリカをはめた男

 

 

ブレードランナー2049

良いとこ:前作ファンのためだけにヒトカネモノの膨大なリソースを使って作られた贅沢な映画。
イマイチ:ストーリーも作風も一見さんお断り。

BLADE RUNNER 2049 (SOUNDTRACK) [2CD]

BLADE RUNNER 2049 (SOUNDTRACK) [2CD]

 

 

猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)

良いとこ:主人公キャラであるシーザーのモーションキャプチャーは、人間が人間を演じることより遥かに難しいはずなのにそれを微塵も感じさせないこと。
イマイチ:前作ほどの見せ場なくアクション映画としてはけっこう平凡。

 

ローガン・ラッキー

良いとこ:カントリーロード
イマイチ:ソダーバーグ監督のオーシャンズ11的なキレ、派手、爽快感はなし。

Logan Lucky

Logan Lucky

 

 

ジャスティス・リーグ

良いとこ:DCが息を吹き返してきたこと。ガルがドット様がお美しいこと。
イマイチ:コスプレしたおっさんが空飛んだりしてるの観るの辛い。

「ジャスティス・リーグ」オリジナル・サウンドトラック

「ジャスティス・リーグ」オリジナル・サウンドトラック

 

 

オリエント急行殺人事件

良いとこ:当時の雰囲気に浸れる映像の完成度。こういう役をやらせるとピカイチなジョニー・デップ
イマイチ:原作未読だとストーリーについて行くのがけっこう難しい。

オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

 

 

スター・ウォーズ最後のジェダイ

良いとこ:初日0時から日劇で鑑賞。ルーカスフィルムのロゴで拍手喝采、スターウォーズのロゴで輝く青と赤のライトセイバーの光。エンドロールのキャリー・フィッシャーへ拍手。

イマイチ:ファンに向けて色々とおもてなしした結果、疎かになってしまったと思われるシナリオ。

スター・ウォーズ/最後のジェダイ  オリジナル・サウンドトラック

スター・ウォーズ/最後のジェダイ オリジナル・サウンドトラック