tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

ランニングシューズ買い替え:GT-2000→GT-2000

f:id:tatolog:20170225155408j:image

1年3ヶ月ほど履いたアシックスのGT-2000 NEW YORK 2のソールがかなりへたってきたのでNEW YORK 4に買い替えた。

今の時期だと5が最新モデルとして売り出し中だけどそんなに違いはないだろう、ということで型落ちの前モデルをアマゾンで購入。しかもほぼ新品のものをアウトレット品ということで定価の50%オフで購入することができた。これは超ラッキー。 

f:id:tatolog:20170225160342j:image

履きつぶした靴底を比べてみると母子球(親指の付け根下)あたりがいちばんすり減っている。普段履いているスニーカーなどはかかとが真っ先に減るので、これはマラソンシューズならではの減り方だな。 

f:id:tatolog:20170225161343j:image

新しい方に足を入れてみると、かかとの締め付けが若干きついかな?とも感じたがこれは古いほうが磨耗してきて自分の足にフィットしているだけかも。つま先の方は全く違和感がなく安心。

f:id:tatolog:20170225160857j:image

さっそく近所の公園を走ってみた。GT-2000 NEW YORK 2に比べるとGT-2000 NEW YORK 4はクッションがやや硬い。来月には葛飾ふれあいランフェスタのハーフマラソンを控えているので履き慣れた方を選ぶか新しい方を選ぶかちょっと悩ましい。

 

2/28追記

クッションが硬いせいか7キロ走った程度で太腿が筋肉痛に。普段は太腿が筋肉痛になるなんてことはないので、やっぱり影響がありそう。

大会までに脚が慣れてくれるといいんだけど。