読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

京都「千登利亭」の鯖寿司

7月の3連休で京都に行った際に入った鯖寿司のお店がとても美味しく、その後すっかり鯖寿司はまってしまいました。

お店は近くを歩いている際に食べログで探してふらっと入った「千登利亭」というお店。これが大正解でした。

15人ほどでいっぱいになってしまうような小さなお店でしたが、趣きのあるカウンターと人の良さそうな店主がとても印象的。
本題のお料理はというと、何も考えずに「京寿司セット」といういかにも色々楽しめますというメニューを頼んで後からちょっと後悔。というのも鯖寿司の美味しさが圧倒的すぎて一口目から「鯖寿司だけ食べていたい」状態。

ぎゅうっと詰まったお米と鯖の味が噛むたびに口の中に押し寄せてきて、はじめのうちは連れと感動を口にしながら食べていましたが、途中から味を噛みしめるのに集中しすぎて無言になってしまいました。

京都を離れる日に京都駅伊勢丹の「はしたて」というお店でも鯖寿司を食べてみましたがやはり何か違う。東京に帰ってきてからもいろんなお店の鯖寿司を試しましたがやっぱり違う。次回、京都に行くときは鯖寿司めぐりしたいなぁなんて思う。

「京都寿司のれん会」内の紹介ページ
食べログの千登利亭のページ