tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

有楽町/日比谷/銀座で、一人で、お金をかけず、暇つぶし。

銀座、有楽町、日比谷界隈で、ヒマなんだけどどこに行こうかな〜という時に、行くべき場所を並べておきます。待ち合わせや買い物の待ち時間などのちょっとした空き時間を有益に使うためです。まぁ暇つぶしです。

映画や観劇のように事前に予約して時間どおりに行かなきゃならない場所は外してあります。

そいういうことじゃなくて、今ヒマなんだけど、っていう時の行き場所です。

 

GINZA SIXの蔦屋書店

f:id:tatolog:20190105232220j:plain

ここに行けば大抵の時間は潰せます。銀座界隈の暇つぶしスポットのエースです。軽くぶらつくだけで1時間は潰せます。普段は出会えないような本を手に取る機会がたくさんあります。ビジネス関連の本はやや少なめかな。本だけでなく雑貨や美術品なども数多く並んでいたりも。

難点は、時間帯によってはとても混んでいること。観光客や子連れが多い時間帯はカオスです。併設されているスタバもキャパが少ないうえに席の間隔がかなり狭いので、ゆっくりコーヒー飲みたいときには向きません。

銀座 蔦屋書店(GINZA SIX内)
東京都中央区銀座6丁目101|GoogleMapで開く
10:30-22:30
公式サイト:https://ginza6.tokyo/shops/1230

 

銀座東急プラザの屋上

f:id:tatolog:20190105231629j:plain

銀座東急プラザは入っているテナントがなかなかおもしろいので、一通りお店を巡っていても暇つぶしになるけれど一番ポイント高いのは屋上かなと思う。

この屋上なかなか良くできていて、半分はテーブルやチェアが並んでいてゆったり過ごすことができるエリア。ドリンクや軽い軽食も売っている。

そしてもう半分はなんとプールバーになっていて、有料で昼間からノリノリの音楽かけているようなパーティースペースになっていて、かなりコントラストきつめの両極端なスペースを楽しむことができます。

写真のとおり建物の外周に沿って銀座界隈の眺めを楽しむこともできます。

 

東急プラザ銀座
東京都中央区銀座5丁目2−1|GoogleMapで開く
11:00-21:00
公式サイト:https://ginza.tokyu-plaza.com/

 

日比谷ミッドタウン

f:id:tatolog:20190105231647j:plain

このガラスのうねる曲面が多重に折り重なる壁面が嫌いじゃない。なかなか混雑が収まらないミッドタウン日比谷です。このビルの何が良いって、ビル内部の構造も外側に負けないくらいうねっていて、一回りしたかと思っても、意外なところに通路があってまだ訪れたことがない店舗がこんなところにあったのかと、常に新しい驚きをくれるのです。

基本的にはファッションブランドの店舗が多いですが、小物や雑貨扱ってるものも多く、なんともなしにぶらついているだけでも楽しめます。ただし、映画館は常に激混み。もしお目当ての作品があって映画を見に行く場合は、絶対に事前にweb予約をしてから訪れることをおすすめします。最新の映画館だけあって視聴環境はバッチリ。素晴らしい映画体験が堪能できます。

東京ミッドタウン日比谷
東京都千代田区有楽町1丁目1−2|GoogleMapで開く
11:00-21:00
公式サイトhttps://www.ginzasonypark.jp/

 

銀座ソニーパーク

f:id:tatolog:20190105231556j:plain

銀座ソニービルの跡地ですね。今は名前を変えて「銀座ソニーパーク」。

有楽町マリオンの前の交差点にそびえていたソニービルは今はなく、代わりにあるのがこの銀座ソニーパークです。2021年の新開業に向けて現在はウッドデッキが設けられたひらけたスペースとして開放されています。

このウッドデッキのスペースはなかなかの広さで、ちょっとした植物園になっていたり、フードトラックが出ていたりと季節に応じて楽しめる感じです。

ちなみに写真は、東急プラザ銀座の屋上からの眺め。遮るビルが無くなったため銀座メゾンエルメスの美しいガラスの壁面も堪能できます。いずれ新たなソニービルができるとこのエルメスの美しい壁面はまた真下から見上げることしかできなくなってしまうので今がチャンス。

 

Ginza Sony Park(銀座ソニーパーク)
東京都中央区銀座5丁目3−1|GoogleMapで開く
05:00-00:30
公式サイトhttps://www.ginzasonypark.jp/

 

Apple 銀座

f:id:tatolog:20201003211113j:plain

ちょっとした時間にふらっと寄るのに都合の良いが銀座のアップルストア。そろそろ新しいiPhoneに買い換えようかなぁとか、新しいiPadどんな感じかなぁとか。最新端末が常にタッチ&トライできるようになっているのでちょっと試して見るにはもってこい。

時間によっては外国人観光客で混雑しているタイミングがあるので注意。そんなときは少し足を伸ばして有楽町駅近くのビックカメラにでも行きましょう。こちらもたいてい混雑してますが、上の方のフロアに行けば多少は空いています。

 

Apple銀座
東京都中央区銀座3丁目5−12 サヱグサビル本館|GoogleMapで開く
10:00-21:00
公式サイトhttps://www.apple.com/jp/retail/ginza/

 

NISSAN CROSSING

f:id:tatolog:20201003211529j:plain

お車がお好きな方はこちらへ。銀座4丁目交差点にどんと構えている日産のショールームです。最新の未発売モデルや過去の名車などが外からも見えるように展示されています。もちろん中に入って間近でゆっくりと眺めることも可能です。2階もあるので一回りするとそこそこ時間を使えます。

白い網掛けの存在感ある建物を眺めるのもなかなか良いです。

 

NISSAN CROSSING
〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目8−1|Google Mapでひらく
11時00分~18時00分
公式サイトhttps://www3.nissan.co.jp/crossing/jp.html

 

三省堂書店 有楽町店

時間つぶしの鉄板の本屋さん。

自分がよく使っていた、銀座コアにあったブックファーストと有楽町マルイにあったTSUTAYAブックストアが閉業してしまったので、ゆっくり時間を過ごせる大きめの本屋はこの三省堂とGINZA SIXの蔦屋書店です。

2階の奥の方には街の小さな本屋では扱っていないような芸術書や尖った雑誌なども扱っているので立ち寄ってみると手にとって見たくなる本が見つかります。雑誌コーナーがあって人の出入りの激しい1階に居るよりもよっぽど落ち着いて本を探すことができます。

 

三省堂書店 有楽町店
東京都千代田区有楽町2丁目10−1|GoogleMapで開く
10:00-22:00(日曜は20:00まで)
公式サイトhttps://www.books-sanseido.co.jp/shop/yurakucho/

 

 

他にも良い暇つぶしスポットを見つけたら追加していきます。

個人的には、日比谷文化図書館も静かに本や雑誌を読んだりできておすすめできるのですが、街中から距離があって趣旨とは外れるのでリストには載せずにおきます。

時間があれば皇居〜日比谷公園のコースなんかもいいですがこれは完全にお散歩コースですね。