tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

ローマ観光におすすめのホテル

航空券とホテルを自分で手配してローマに行ってきた。

f:id:tatolog:20160730172234p:plain

ローマを訪れるのは初めてだったが、パリやロンドン、バルセロナなどヨーロッパのホテル探しは得意分野なので、なかなか良い選択肢を見つけることがでた。

結論から言うと、ローマのホテル選びは「パンテオンとテベレ川の中間」のエリアがオススメ。地図内の赤枠のエリア。

f:id:tatolog:20160730172435p:plain

 

おすすめな理由は以下の3点。

  • ローマの中心地でどこに行くにも便利。パンテオン、ナヴォーナ広場、トレビの泉へ徒歩10分圏内。ローマを縦横に走るバスの乗り場にも近い。
  • 静かに過ごせるエリア。前述の通り観光スポットへは近いけれど隣接しているわけではないので、静かに過ごすことができる。観光客向けの物売りはいないし、騒がしいほど人通りが多いわけではない。中心地から「少し離れている」というのが絶妙に良い。
  • 美味しいレストランが多い。せっかくのローマなので美味しいイタリアンを食べたい。Yelpで検索してみるとこのエリアには地元の人も通うようなレストランが多い。値段もリーズナブルなので使い勝手が良く、いわゆる「高くて不味い」お店が少ない印象。

ローマの旅行は今回が初めてなので他のエリアに滞在したことはないけれど、この3項目は街歩きメインの旅行にとっては大切な要素なのでこのエリアに宿をとったのは正解だった。

このエリアで良さそうなホテル

自分がホテルをを決める際に検討したこのエリアの厳選3ホテルを紹介しておきます。

1.Navona Colors Hotel(15,000円~18,000円/泊)

実際に宿泊したホテルがこちら。ナヴォーナ広場まで5分、パンテオンまで10分以内。近くにバス停が3箇所ありどこに行くにも困らない。
水回りがやや古いことがやや難点かな。それでも全く我慢できるレベルだったので快適に過ごせました。

2.アルジェンティーナ レジデンツァ(17,000円前後/泊)

本当はこのホテルに泊まろうと思っていたけれど、自分たちが滞在する日程で空きが無かったため断念。
赤枠で示したエリアの中でもフォロロマーノやコロッセオ寄りのロケーションなので、健脚の人ならば歩きだけでローマの主要観光スポットを巡れてしまうという好立地。

3.アルベルゴ チェーザリ ホテル( 13,000円~15,000円/泊 )

ヨーロッパには珍しいシングルの部屋があるホテル(今回はふたり旅だったので検討段階で選外)。ちょうどパンテオンとトレヴィの泉の中間に位置しています。朝少し早起きして観光客でごった返す前のパンテオンを訪れるにはもっていこい。

以上3ホテル、ローマを個人旅行で楽しむ際には参考ぜひ参考に。ちなみに1年を通して観光客が多いローマは朝早くから混雑する観光スポットを巡るのがおすすめです。