tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

7度目のニューヨークは久しぶりの一人旅(5/5)

03:00
最終日も時差ぼけ解消せず真夜中に目が覚めてしまう。こんなに時差ぼけがひどいのは初めてのニューヨーク以来だな。

f:id:tatolog:20160221140217j:plain

09:00
その後もなかなか寝付けずに朝を迎える。シャワーを浴びてパッキングを済ませてハーレムのグレーターリフュージ教会へ向かう。以前「アマチュアナイト」を見たAPOLLOシアターの記念にパチリ。

f:id:tatolog:20160221140218j:plain

11:00
グレーターリフュージ教会で日曜日の礼拝に参加。ドラムの音が腹の奥に、ゴスペルの歌声が心に響くよい場所だった。日本に帰ったらゴスペルが聞ける日曜日の集会を探して、行ってみたいとさえ思った。
パワフルな歌声、ステージ上の人だけでなく席にいる人も全く変わらないグルーヴ感、そして涙を流しながら歌う信心深さに魅了された。毎週正装して集まり、祈りを捧げるという習わしが自分の生活習慣の中にはなかったので新鮮に感じた。何か自分のライフスタイルに取り入れてみたい。 

f:id:tatolog:20160221140220j:plain

12:00
礼拝の途中だったが退席し電車に乗って部屋に戻り、荷物をピックアップして空港に向かう。今回は初めてAirbnb を利用したが、よいホストだったおかげもあってか特に困ることはなかった。知っている街なら問題なく利用できそう。これからの旅行でも積極的に活用してみたい。日本国内で使ってみるのもアリだなぁ。

空港に向かう電車が、休日で休止とのこと。時間に余裕みてて良かった。別のルートでJFKに向かう。これだから海外はなぁ、、、。

f:id:tatolog:20160221140221j:plain

14:00
JFK到着。これでニューヨークとはしばらくの間さよなら。11年前のはじめての訪問からかぞえて7度目のニューヨーク。今回も楽しかった。またいつか。