tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

ランニングシューズ買い替え:GT-2000→DynaFlyte2

f:id:tatolog:20190427173646j:plain

ランニングシューズを買い替えた。アシックスのGT-2000を2足連続で履き続けてきたが、今回はDynaFlyteを選んでみた。理由は、軽いのが欲しかったのと、カラーリング。

1つ目の軽さについては、ハーフの大会を何度か走り走力がついてきたように感じていたので、靴のクッションに頼らず自分の足のちからを鍛えることができるようにと。世の中的にはナイキのヴェイパーフライに代表されるような高クッションの厚底靴が流行りだけれど、そんなにタイム削ること目指して入っているわけでもないので。

2つ目のカラーリングについては一家言あって、マラソンシューズは原色の派手カラーが多すぎるように思う。もう少しシンプルなものやクラシックな色使いのものがあってもいいように思う。

という2つの要素を満たしてくれるのがこのDynaFlyte2ということでお買い上げ。購入時はより新しいモデルのDynaFlyte3が発売されていたけど、この黒青のカラーが良かったのと、旧モデルが安くなっていたのでこちらにした。

走ってみた感触でいうと、がっしりとしたホールド感があったGT-2000に比べてDynaFlyte2はそこまで守られている感じはなく、その分あきらかに軽いという感じ。クッションが無い分、膝へのインパクトが大きそうなので、今後走り込んでいった後に体にどんな変化が出てくるかは気をつけて観察していきたい。

 

前回の買い替え時の記録はこちら

tatolog.hatenablog.com