tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

丹沢:雪を求めて塔ノ岳

f:id:tatolog:20190211215101j:plain

雪を求めて丹沢の塔ノ岳に行ってきた。前日に東京でも雪がちらついたので、これは雪景色が楽しめるのでは?と思い丹沢へ。

結果から言うと残念空振り。多少雪が積もっているところもあったけれど、期待していた新雪もふもふ的な景色ではなかった。それでも初めての冬の登山でいろいろと発見もあった。

まずはチェーンスパイクは早めに付けておいたほうが良い。わざわざ持ってきているのだから足を滑らせる前に使っておくほうが吉。

次に、冬とはいえ丹沢ともなると混雑していて、周りのペースや騒がしい団体さんとかもいっぱいいて、気になるっちゃきになるけど、そういうのとは距離をとればいいだけの話。焦ると怪我や事故の元なので。

氷点下に近い気温でも登りはかなりの汗をかく。夏山ほどではないけれど、ベースレイヤー+薄めの1枚で良いくらい。翌日、さっそくモンベルで店員さんに相談してみたところ、メリノウール的な機能性下着+ポリエステルの薄めのシャツがちょうどいいなとのこと。春物が出始めたらちょっと探してみようかなと思う。(ただし、頂上で座ってご飯を食べるときはかなり寒かった)

あとは、丹沢は富士山が本当にきれい。