tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

Paris vlog 2018/09

5年ぶりのパリを動画ブログで残してみた。撮影はすべてiPhone6s。

f:id:tatolog:20190102143557j:plain

09月13日

シャルル・ド・ゴール空港

スタアラ便到着はターミナル1。できたばかりの頃はこの未来感溢れる(今となってはレトロフューチャー感溢れる)通路をみんなどんなテンションで歩いたんだろう。

 

ラズ・ドュ・ファラフェル

到着して、airbnbチェックインして、マレ地区のファラフェル有名店でランチ。ヘルシーでボリュームたっぷり。

 

フォーラム・デ・アール

パリの新しいショッピングスポット。駅直結で大きな公園とも隣り合ってる素敵な立地。自分の中では海外土産の定番になりつつあるSuperdryのTシャツをお買い上げ。

 

09月14日

マレ地区のパン屋

駅前のパン屋で朝食を買って1日をスタート。人気のお店のようで朝から焼きててのパンを買い求める人が列を作っていた。 

凱旋門

快晴の空に凱旋門が映える。ウィキペディア凱旋門の歴史を調べながら中に入ってみたり。 

 

コンコルド広場

世界中に散らばったエジプトのオベリスクをなにかと見ていきたい。そんなこんなでトルコ、ローマに続いてここでもじっくりと拝見。

 

チュイルリー公園

ルーブル美術館へ続くチェイルリー公園の道。公園内にレストランがあったので、景色を眺めながらランチを楽しんだ。

 

ルーブル美術館テラス席から中庭

ルーブル美術館のテラスでカフェタイム。ピラミッドとリシュリー翼が一望できるナイスビュー。前回訪問時にじっくりみた古代エジプト美術は今回はパスして奥さんと一緒に絵画中心に鑑賞。

 

サッカーリーグ・アンパリ・サンジェルマン

パリ・サンジェルマンの試合を観にパルク・デ・プランススタジアムへ。試合はアウェイチームからの発煙筒の煙でスタジアムの一角が真っ白になる一幕も。

 

09月15日

エッフェル塔

外が見れるように地下鉄ではなくバスを選んでエッフェル塔へ。周囲をぐるりと回ってセーヌ川のに晴れた陽の光が水面に映ってキラキラと輝いていました。

 

モンマルトルの丘

パリの街が一望できるモンマルトルの丘から。地元の人も観光の人も街を眺めながらのんびりできるピースフルな場所。

 

サンクレール寺院

モンマルトルの丘の上に立つサクレ・クール寺院は白が映える。

 

09月16日

トラムに乗って

トラムに乗って骨董市へ。バスと同じで町並みをゆっくり眺めながら移動できるので観光の際に重宝しがち。日本にいるとあまり乗る機会もないので旅情たっぷり。

 

セーヌ川をフェリーでクルーズ

連日の好天気を生かしてセーヌ川のクルーズへ。1日乗り放題で17ユーロだけど1日に何度もは乗らないかな。でも視界が開けているので、バスで街なかを走りながら観光するのとはまた違った視点が良い。

 

ギャラリー・ラファイエット

免税目当てでお買い物。この眺めは確かにアガる。

 

セーヌ川のパーティー

週末の夜の雰囲気。

 

09月17日

お散歩でカフェ

泊まったエリアがNYでいうとSOHOのような小洒落たお店が集まるエリアだったのでぶらぶらとお散歩。忙しくコーヒーを飲んで出ていく人、電話する人、パンを買う人。パリの日常。

 

ノートルダム大聖堂

 帰国に向けて出発前にノートルダム大聖堂の前の広場をお散歩。次回来るときにはプロジェクションマッピングを観てみたい。

 

シャルル・ド・ゴール空港

 あっという間の一週間。シャルル・ド・ゴール空港から帰国。ロゴがかっこいいね。