tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

Daily2018

2018年のlog。基本的な行動範囲は皇居周辺の主に銀座、ときどき上野方面。

 

0818:SONY PARK

f:id:tatolog:20180826020952j:plain

ソニーパークをお隣の東急プラザから。しばらくは混むだろうから平日に行ける機会があれば立ち寄ってみようかな。暑いし。

 

0804:みなかみでキャンプ

f:id:tatolog:20180826020333j:plain

誘われてキャンプへ。白樺が生えている場所は涼しい説。 

久しぶりに星空を見て、いつもは真っ暗で全く意識しない地球の向こう側が急にリアルなものに感じて、根拠もなくこれは間違いなく宇宙人いるなとか考え始めたり、急に向こうからも見られてるんだろうななんて視線を意識し始めたり。

その後で線香花火やって星の大きさと同じくらいで、すぐに消えて。なんだか普段は考えないようなことをいろいろと考えさせられた。

 

0709:CALIFORNIA 78 EX

f:id:tatolog:20180826014954j:plain

スニーカー買った。

ずっと雨の日に履く用のGORE-TEXスニーカーを探していたのだけどなかなか出会いがなかったところにOnitsuka TigerのコラボモデルでCORDURAを使ったスポーツカジュアルないかした一足が出てきたのでお買い上げ。

レザーの使い方やシューレースを結ばずに処理できる細かいディティールも結構お気に入り。

CALIFORNIA 78 EX | オニツカタイガーマガジン公式オンラインストア Onitsuka Tiger MAGAZINE ONLINE STORE

 

0707:銀座シャネル

f:id:tatolog:20180708155934j:plain

銀座のシャネルがお化粧直しをしていて仮囲い中。それでもちゃんとセンスを見せつけてくれるところが素敵だ。

 

0701:東京駅

f:id:tatolog:20180708155947j:plain

2018年の東京は、急に暑くなり、夏が始まり、突如梅雨が終わった。暑すぎていつもは観光客でいっぱいの東京駅前も人影まばら。丸ビル3階から。

 

0617:カフェ

f:id:tatolog:20180708131818j:plain

気になっていたカフェに行ってみた。静かで読書に最適。パソコン作業するときは集中できるようにmac持ってスタバ行くことが多いけど、考え事や読書はここが良さそう。家以外のサードプレイスの選択肢をどんどん増やしたい。

 

0616:トーハク法隆寺宝物館

f:id:tatolog:20180708161820j:plain

トーハク(国立博物館)は金曜日と土曜日は21時まで空いてるのだけど、閉館間際の時間になると人が少なくてとても過ごしやすい。特に法隆寺宝物館は建物の雰囲気も相まって考え事しながら巡るにはもってこい。

 

0610:江戸東京博物館

f:id:tatolog:20180708161832j:plain

山王祭の神輿を担いでから江戸時代のお祭りに興味がわき、江戸東京博物館で当時の一次資料である浮世絵などを鑑賞。そこで気づいたのは自分は結構江戸時代の風俗に興味あるということ。そしてやっぱりミニチュア好きだな。

 

0531:紀尾井町ローズウイーク

f:id:tatolog:20180708160000j:plain

東京ガーデンテラス紀尾井町で開催されている「ローズウイーク」。なかなかシュールな光景。

 

0512:姫路城

f:id:tatolog:20180708163312j:plain

いつかは訪れたいと思っていた姫路城へ。天守閣じゃなくて城郭が面白いということをはっきりと再確認。自分は立派な建物(天守閣)ではなく、往時の暮らしが想像できる体感できる町並みに惹かれているんだなぁ。ミニチュアが好きなのも同じ理由なんだろうきっと。

 

0430:銀座エルメス

f:id:tatolog:20180708160022j:plain

銀座のソニービルが建て替えのために取り壊されたため、これまで見えなかった銀座メゾンエルメスフォーラムの壁面を見ることができる。ソニービル在りし頃は細い路地から見上げるだけしかできなかったのでこのアングルは貴重。ちなみにソニービル跡地は「ソニーパーク」として新たにオープンするらしい。