tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

走って銭湯に行く:高円寺の小杉湯(2018.2.9)

走って銭湯に行くシリーズ。3つの都立公園をまわって、高円寺の小杉湯へ。

スタート

f:id:tatolog:20180321233948j:plain

今回はやや長めのコースなのでいつもより荷物が多め。

グレゴリーのリュックに銭湯後の着替えや、雨に備えてレインジャケットなどなど。

 石神井公園

f:id:tatolog:20180321234017j:plain

まずは石神井公園。地図上で観ると東西にながーい公園。駅名でよく見かけるけれど、来るのは初めて。自分の足で来るのももちろん初めて。

石神井公園

f:id:tatolog:20180321234031j:plain

天気の良い休日ということもあって、公園内けっこう賑わってた。みな、思い思いのスタイルで過ごしているけれど一番気になったのがコレ。ラジコンボート。けっこうな人数が集まってわいわいやっていた。

他にはウッドデッキにカモが親子で歩いてたりしてなかなかいい感じ。

小金井公園

f:id:tatolog:20180321234123j:plain

5年前くらいにバーベキューで来たな。お手洗いを借りて、野球の練習をちらっとのぞいてそそくさと出発。

井の頭公園

f:id:tatolog:20180321234136j:plain

休日の井の頭公園の混雑ぶりはすごい。周囲の歩道ぐるっと切れ目なく人が歩いていてマラソンどころじゃない感じ。

そして、スタート前は30キロ走ろうと思ってたが、足に鈍い痛みがきたのでここでギブアップ。ペース落ちたあたりから体が冷えてしまったかなぁ。

ゴール:小杉湯

f:id:tatolog:20180321234150j:plain

吉祥寺からずるして電車に乗り高円寺の小杉湯へ。住んでいた頃は銭湯なんて全く興味がなかったので一度も来たことがなかったな。

中はきれいで広々としていて明るくて控えめに言って最高だった。知った街の銭湯に来るのはなんだか「帰ってきた感」がすごい。周囲をちょろっと散歩したり。

ニュー高円寺インディア

f:id:tatolog:20180321234039j:plain

住んでいた頃にはなかった新しいお店を目当てにしていたが、開店前だったため馴染みの店に。銭湯の営業時間とか含めてなかなか計画立てるのも難しい。

コース

f:id:tatolog:20180321234048j:plain

都立公園をめぐるマラソン。23キロ。都心に比べて住宅街を走ることになるので写真が少なかったのが少々残念。