tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

ベイビードライバー

http://sites.sonypictures.com/babydriver/discanddigital/share.jpg

ベイビー(アンセル・エルゴート)。その天才的なドライビング・センスが買われ、組織の運転手として彼に課せられた仕事―それは、銀行、現金輸送車を襲ったメンバーを確実に「逃がす」こと。子供の頃の交通事故が原因で耳鳴りに悩まされ続けているベイビー。しかし、音楽を聴くことで、耳鳴りがかき消され、そのドライビング・テクニックがさらに覚醒する。そして誰も止めることができない、追いつくことすらできない、イカれたドライバーへと変貌する―。(公式サイトより)

ドラマチックなストーリー。
蛇足がないのでストレートにガツンと響いてくる。

前半で見せるミュージカルっぽさ。
唄いはしないけど、音楽に連動して人とカメラと背景がリズミカルに動いていくのがとっても楽しい。

カーアクション、けっこう派手。
でもそれをどうですかーすごいアクションでしょーって見せない。あくまでも音楽に合わせ合わせて派手にしてるだけ。この音楽に合わせてるだけというのが、この映画の一番の魅力な気がする。一番気持ち良いポイント。

音楽、アクション、ストーリーのバランスがうまくブレンドされている。見ている時は作品自体のバランスみたいなものは全然気づかず、むしろノリの良い音楽に乗せてハイテンションに一気に見せきってしまうジェットコースタームービー。気持ちよく大満足で映画館を後にする。
で、見終わった後に冷静に振り返ると、そのバランスの良さに気づく。そうかこれは狙って作ってるんじゃないからこういう映画になってるんだ。しかもそれぞれが高い完成度で組み合わさっているからこその気持ち良さ。このコンセプト、狙って作ったのだとしたらすごいなぁ。

次回作はオールロケのニューヨーク編が見たい。

 

予告編

まずは公式の予告編からどうぞ。ノリノリの音楽に合わせてこの映画の魅力を確認しつつ音楽、アクション、カット割り、ビジュアルが完全にシンクロした最高の世界をチェック。この予告編を観てるだけでテンション上がる。

 

未見の人にはこちらがおすすめ。本編開始から6分間の映像を見ることができます。曲のイントロに合わせて登場人物が一人ずつ出てきて、そこから始まる一人カラオケ〜銀行強盗〜爆走カーチェイス。ニヤニヤしながら観始めて気がつくと息を殺して見守っています。最高。

 

すこしクリエイティブと音楽セレクトが違う海外版の公式予告編も置いときます。これもアガる。