tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

デジカメ vs iPhoneのカメラ

f:id:tatolog:20170718183657j:plain

旅行中にいつも悩むデジカメ vs iPhoneのカメラ問題。今回も右のポケットにキャノンのコンデジ、左のポケットにiPhoneが入っていてどうにかならないものかと悶々としている。旅行中にあれこれ考えながらメリットとデメリットを整理してみた。

iPhoneのカメラの良い所

  • iPhoneだけ持ち歩けば良い:軽い、小さい、充電器1つで済む
  • そのまま友達、SNS、web上にシェアできる
  • 写真が地図にマッピングされる
  • 大きな液晶で写真を確認できる
  • 海外で時計合わせをする必要がない

デジカメの良い所

  • ズームできる
  • 画質良い
  • 写真を撮るという行為をより楽しめる
  • iPhoneの充電を気にしなくて良い

ということでどれくらい写真に命かけるか、ということに尽きるんだなぁと改めて認識。自ずと答えは見えていて、そのうちiPhone単体で済ませることになりそうだが、そうすると上の写真のように夜景でズームみたいなシチュエーションは諦めることになるんだなぁ。iPhoneにアタッチメントのカメラレンズをつければいいかとも思ったが、それはそれでかなり面倒だろう。

この悩み、SIMフリーiPhoneを海外旅行で使うようになり、加えてiPhoneのカメラの性能が上がってきてから毎回のように旅行中に考えるようになっていた。今後そんなに気合の入った旅行に行くことが多くはなさそうなので、今回の旅行がカメラ持ち歩く最後の旅になりそうだなという気もしている。(マチュピチュ行くとかなったらまた話は変わりそうだけど。)