tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

森林公園完走マラソン大会:アップダウンがきついトレーニング向け大会

第42回国営武蔵丘陵森林公園 完走マラソン大会

タイム2:04:58 ペース5:38/km

f:id:tatolog:20170212224618j:plain

森林公園で行われるハーフマラソンの大会に参加してきた。参加したきっかけは、人気のハーフマラソンの大会を調べた際に上位に上がってきたため。

当時はスタート50分前に受付締め切りということだったので逆算して9時5分に東武東上線森林公園駅にに到着する電車にて。

スタートまでのタイムスケジュールはこんな感じ。

09:05 森林公園駅到着
 ↓森林公園駅北口から臨時バスで7分
09:20 森林公園南口
 ↓徒歩20分
09:40 森林公園内運動広場到着(受付)
09:50 受付締め切り
10:40 ハーフマラソンの部スタート

f:id:tatolog:20170212224557j:plain

まずは森林公園の入口。大会参加者は無料だけど一般の人は入場に料金が必要。それにしても立派。さすが国営公園

 

f:id:tatolog:20170212224618j:plain

受付けのある「スポーツ広場」。この日は天気に恵まれて、2月だというのに芝生の上で着替えをしていても体がポカポカと暖かかった。参加人数もそれほど多くないため混雑もなく、のどかな大会といった印象。

で、肝心のコースはと言うと、噂に違わぬハードなコースだった。

f:id:tatolog:20170212224619j:plain

この森林公園マラソン大会は同じコースを2周走ることになっているが、1周目を走っている時点で「この登りがもう一度くるのか・・・」という絶望的な現実を突きつけてくる。メンタル破壊な大会だなぁというボヤキが走っている最中に聞こえてきて、苦笑いするとともに力強く頷いてしまった。 

f:id:tatolog:20170212224621j:plain

こんな急な下りがあり、当然この角度と同じ上りがあり、、、。

ずっとこんな調子で上り下りを繰り返す。これが本当に辛い。過去に出場した高尾山のトレイルランニングの大会を思い出してしまった。距離が長いぶん、この森林公園完走マラソンの方が辛かった気さえする。

f:id:tatolog:20170212224620j:plain

一方で嬉しいおもてなしも。ハーフマラソンなのにエイドがとても充実していた。

ドリンクは、水とスポーツドリンクを受け取れる給水所が豊富に設けられていて、その他にもお汁粉(!)とバナナのエイドがあった。

 

f:id:tatolog:20170212224622j:plain

コースがコースなのでタイムは自己ベスト更新とはいかなかったけれど、個人的には3月の「葛飾ふれあいランフェスタ」へ向けて良い準備ができた大会となった。

大自然の中の自然体の大会という感じで、参加者もそれほど多くなくのんびりと過ごすことができた大会だったように思う。コースさえもう少し緩ければなぁという感想。

家族で来ているランナーが多く、小さなお子さんを遊ばせておくエリアもあり、そういった意味ではファミリーで来るにはおすすめの大会かもしれない。