
tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

八ヶ岳:1泊2日山小屋泊で硫黄岳、横岳、赤岳を稜線歩き

2016年11月5日〜6日八ヶ岳登山。

3人パーティーで初めての縦走。硫黄岳山荘の最終営業日に合わせて。 

f:id:tatolog:20161113140309j:plain

久しぶりの登山でのんびりスタート。
なかなか赤岳鉱泉が見えてこないので途中から焦り始めてペースアップ 。

 

f:id:tatolog:20161113140312j:plain

赤岳鉱泉のアイスキャンディー設営中。めったにお目にかかれない景色!

 

f:id:tatolog:20161113140313j:plain

硫黄岳で視界が開けた時、この天気に感謝。雲一つない晴天。

 

f:id:tatolog:20161113140316j:plain

ほぼコースタイム通りに硫黄岳山荘に到着。
山小屋では最終営業日ということで振る舞い酒!(まぁちょっと期待はしてたよね。ちょっとだけ 笑)

 

f:id:tatolog:20161113140317j:plain

日の入りも雲一つない最高の天気の中で。

 

f:id:tatolog:20161113140318j:plain

翌朝、朝日と雲海で2日目スタート。
前方に富士山がくっきり。幸先良いスタートだね。

 

f:id:tatolog:20161113140319j:plain

険しい横岳への稜線。

 

f:id:tatolog:20161113140320j:plain

もっと険しい赤岳への稜線。

 

f:id:tatolog:20161120183759j:plain

八ヶ岳の最高峰「赤岳」2899メートルからの眺め。
ここからも富士山のシルエットが。この日も前日に続き天気に恵まれたおかげで視界の先に何度も富士山を望むことができた。

 f:id:tatolog:20161113140321j:plain

赤岳から下山。
高度感が半端じゃない行者小屋への下り。

 

f:id:tatolog:20161120183923j:plain

平地に降りてきたあとは、バスの時間を気にして駆け足で。
3人パーティーのうち、ふたりが山行中に誕生日を迎え、天気もよく最高の八ヶ岳登山でした!来年の北アルプスの約束をして解散!