読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

Kindleダイレクトパブリッシングを使ってブログを電子書籍化してみる。その②

f:id:tatolog:20160327224954p:plain

昨日に引き続き、「短期間で世界一周」のブログを電子書籍にする作業ログ。

 

今日は写真を挿入して、レイアウトを整えてKindleダイレクトパブリッシングへの登録までを実施。前日にタスクはざっとメモっておいたので作業はさくさく完了。

一方、Kindleストアに掲載するための情報登録は、決めなければならないことや、知っておかなければならないルール等がけっこうあって時間を食ってしまった。

著者名を何にするか、料金の設定などなど1時間ほどかかってしまったが、出版手続きの申請は完了。

 

あと、表紙の作成。とりあえずは簡易表紙画像ジェネレータを使って間に合わせのものは用意したが、きちんとしたものを少し時間をかけて作りたい。どんなものがいいだろうか?世界一周ネタなのでベタに地球儀や地図かな?と考えている。以前Googleマップに情報を落とし込んだ地図のスクショもアリかな?訪れた都市の写真のコラージュもいいかもしれない。