読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

Kindleダイレクトパブリッシングを使ってブログを電子書籍化してみる。その①

f:id:tatolog:20160327020358j:plain

以前からトライしてみたいと思っていた電子書籍作りに着手したのでその作業日記。

書籍にするネタ元は2012年に2週間で世界一周した時に書いたブログ。

このブログに加筆修正して、アマゾンのKindle版を作るのが目標。


ここ数日で原稿(ブログの文章)の修正をWord上で済ませたので、今日はレイアウトの作業に入った。家にある紙の本を参考に、高度になり過ぎない、それでいて文庫本よりは少々凝ったデザインを目指して調整中。

 

途中で完成してKindleでどのように表示されるかが気になったので、アマゾンのKDP(Kindleダイレクトパブリッシング)に登録してシミュレーターで確認。行間やページの余白は無視されるようなのでWord上での表示は無視して、揃えやフォントサイズを中心に調整することにした。

 

次回は写真の挿入からスタートの予定。ただし、文字の分量に対して写真の量が多くなりすぎてしまいそうなので、もう一度プレビューしてみたほうがいいかも。