tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

7度目のニューヨークは久しぶりの一人旅(3/5)

09:00
起床。シャワー浴びて、支度をして10時過ぎに出発。

f:id:tatolog:20160221140201j:plain

11:00
yelpで評価が高く名前が気になっていた「beyond sushi」へ。これは野菜を巻いてソースをかけた巻き寿司ですね。ちなみに黒い部分が米。なにか珍しいお米の種類なのかな?それにしてもbeyondは言い過ぎじゃないか…。yelpはベジタリアン受けが良い店が評価高い気がする。

f:id:tatolog:20160221140202j:plain

12:00
バスでチェルシーマーケットへ。熱々のクラムチャウダーを食べてお腹を満たし、寒空の中ハイラインへお散歩へ。 

f:id:tatolog:20160221140203j:plain

13:00
ハイライン。なかなか完成しなかった最後の第3区画まで開通したとのことだったけど、まだ所々工事中でした。第1区画ほどの面白みもないしまだまだこれからという印象。

2017年には地下鉄の廃線を活かして、今後は地下にlow-lineなるものができるらしい。地上から光が差し込む地下の鉄道博物館っぽいコンセプトアートが公開されていたがそれはそれでけっこう楽しそうだ。 

f:id:tatolog:20160221140204j:plain

14:30
ハイラインを降りそのまま歩いて、タイムズスクエアを経由しセントパトリック大聖堂へ。旅行中は積極的に教会を訪れる。一休みさせてもらうのと、人間観察と、お祈り。

f:id:tatolog:20160221140205j:plain

15:30
MoMAへ行く前に近くのカフェで一息いれる。

f:id:tatolog:20160221140206j:plain

16:00
MoMA。金曜日のユニクロフライデーは16時から無料で入れるからいつも激混み。ただしこの季節は寒いせいか誰も並んでいない。

ゴッホの糸杉とクリムトとモネを堪能。あとはタイポグラフィーと写真の組み合わせが面白かったな。MoMAはニューヨークを訪れる度に来ているが、変わっている展示もそうでないものも改めてまじまじと見てしまう。海外の美術館は展示だけでなく、それを見ている人を含めて楽しい。

f:id:tatolog:20160221140207j:plain

18:00
ホイットニー美術館に向かう。地下鉄の方が早いが車窓を楽しみたいのでわざわざバス(しかも乗り継ぎあり)で。階段の昇り降りがないし、時間はたっぷりあるので悪くない。

途中、Hu Kitchen というデリでチキンスープを。体が温まるし疲れ気味のお腹にも優しい。デリというには憚れるほどにおしゃれな店内。

余談だけど、旅の最中にブログを書くためのスマホ用キーボードを買おうか迷ったが買わなくて正解だった。キーボードある時にまとめて書くよりも少しずつメモしていく方が吉。

f:id:tatolog:20160221140208j:plain

19:00
ホイットニー美術館。少し並んでいたが、10分ほどで入場。金曜日の夜は自分の気に入った額を支払って入る。

展示物はMoMA>ホイットニーだが、ここはニューヨークの空気感を味わうには抜群の場所。観光客も多いMoMAに比べてホイットニー美術館は仕事帰りや週末のデートのニューヨーカー達と言った趣き。そしてテラスからの抜群の眺めが良い。

 

4日目に続く