tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

7度目のニューヨークは久しぶりの一人旅(4/5)

f:id:tatolog:20160221140209j:plain

13:00
起床。時差ぼけひどくて何度も寝たり起きたりを繰り返す。とりあえず出発。休日なので地下鉄に人が多い。そして、電車の本数が少ない。

f:id:tatolog:20160221140210j:plain

14:00
地下鉄のの上下線を間違えたり、ウロウロしたりしながらプラザホテル地下のフードコートへ。昨年オープンして行ってみたかったので。一通りなんでも揃っていて、5番街という立地からか人も結構多い。

昼食代わりにスープを頼む、この日の最低気温はなんと−16℃。外を歩くのは10分が限界。

f:id:tatolog:20160221140211j:plain

15:00
寝坊したわりにのびりとバスに乗ってメトロポリタン美術館へ。休日なのでとても混んでいる。

古代エジプト美術をゆっくり見て、後はメインどころをぐるりとまわる。メトロポリタン美術館の古代エジプト美術の展示物は世界的にも著名だが、来る度に清掃中だったり改修中だったりで、ゆっくり見るのが実は初めて。ルーブル美術館以上、大英博物館未満という印象かな。展示数はそれほど多くないけれど、趣向を凝らした見せ方でかなり満足。

f:id:tatolog:20160221140212j:plain

今回は初めて日本美術の区画を見たのだけど、広くはないスペースながら、大切にされてることがわかる展示で少し嬉しかった。

海外の大きな美術館のよいところは飾るものがあって、それを置くステージがある。東京の国立博物館(本館)は、スペースがあって、そこに作品があるという感じ。地方の大きな美術館、博物館にも、行ってみようかな。

後は、クリムトやモネをのんびりと。睡蓮が3枚見れるスポットを見つけて浮かれる。 

f:id:tatolog:20160221140213j:plain

18:00
バスでグラセンへ。シェイクシャックを夕食がわりに。お行儀がわるいがコンコースで往来を行く人を眺めながらかぶりつく。

f:id:tatolog:20160221140214j:plain

19:00
タイムズスクエアへ。帰国日の明日は来れないだろうから、最後の写真を撮る。−16℃、極寒。あまりの寒さにiPhoneの電源が落ちてしまう。 

f:id:tatolog:20160221140215j:plain

19:30
ジャズクラブSmallsへ。混雑しているとのことで、次の入れ替えの時間まで近くのバーで一杯引っ掛けることに。近くには飲食店がけっこう豊富にあるエリアなので選択肢はある。 

f:id:tatolog:20160221140216j:plain

21:15
バーで時間を潰し、寒い中15分ほど外で立って待ち、やっとSmalls へ入る。確かに小さな箱だ。メインゲストの時間ということもあり、店はすごい熱気。演者が続々と入場してくる。

演奏が始まると中央のトランペットのKENYATTA BEASLEYが有名な人らしいことがわかる。狭いからドラムのソロパートがあったりすると、前に立つトランペットやトロンボーンが横にはけるんだけど、普通のお客さんがいるバーカウンターに横に立ったままだったりする。その他にも鏡を置くことで、見えにくい演者のパフォーマンスを見えるようにしたりと、普段知らない仕掛けが面白い。

約1時間のパフォーマンスを終えて22:30頃に終了。部屋に戻る前に前日同様ベーグルとマフィンを買って帰り食べて就寝。

 

5日目に続く