tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

登山の記録

2012年職場の仲間に誘われて、ブーツを買ってザックを買って初めて本格的な山に登った。

装備を整え、計画を立て、仲間と目的地に向かって帰ってくるという、RPGの冒険感覚みたいなものが自分にハマったようで、ひとりでも登るようになった。アレコレ考えながら装備を買い足していくのも楽しいし、最近はトレランにまで手を出し始めている。

他人に登山の話す時に意外と自分が登った山の名前を覚えていなかったことがショックだったので記録として残しておこうかなと思い、これまでの登山の記録をまとめ始めました。

丹沢:塔ノ岳(2019年2月10日)

雪山に行ってみたいと思って買っていたチェーンスパイクを使うべく丹沢の塔ノ岳へ。ところが残念雪はなく、、、。八ヶ岳あたりに行かないと駄目なのかな。

  

 

奥多摩:川苔山(2018年5月27日)

f:id:tatolog:20180530233101j:plain

ずっと行きたいと思っていた川苔山へ。百尋の滝は聞きしに勝るナイスなスポットでした。上りはいいんだけど、下りが完全に消化試合な山だなぁ。週末に行ったことも災いしてけっこう人が多かった。

08:50川乗橋→09:30細倉橋→百尋の滝→11:30川苔山山頂(160分)
12:30川苔山山頂→船井戸→大根ノ山ノ神→14:20鳩ノ巣駅(110分)

 

北関東:那須岳(2017年11月3日)

f:id:tatolog:20171113230308j:plain

鳳凰三山へ山小屋泊で行く予定が、天候不順で急遽行き先を変更し那須岳へ。
車で登山口まで行くとすでにけっこうな標高で、30分ほど登るとダイナミックな山並みを見ながら稜線歩きを楽しむことができた。3つの山が連なる那須岳で最も有名なのは茶臼岳なのかな?今回はその時間の関係で茶臼岳をスルーして朝日岳と三本槍岳へ。

 

北アルプス双六岳笠ヶ岳(2017年7月20日−23日)

初めての北アルプス。 やっと南とはちがうダイナミックさ、みたいなものを味わうことができた。段々と天気が悪くなっていく3日間でもあったな。

 

奥多摩:御岳山、日の出山(2017年5月6日)

JR+バスでアクセスが良い奥多摩の御岳山からスタートして、日の出山を経由しつるつる温泉へ。下山後10分で温泉&ビールという幸せなコース。

tatolog.hatenablog.com
 

南八ヶ岳:硫黄岳、横岳、赤岳(2016年11月5日-6日)

3人パーティー八ヶ岳へ。夏山シーズン最終日。山小屋の小屋閉め日。最高の天気の中稜線歩き。雲ひとつない空に沈む夕日と、雲海から頭を出す富士山を堪能。

tatolog.hatenablog.com

 

奥多摩:高水三山(2016年8月13日)

休日として制定された「山の日」を避けて、電車だけで気軽に行ける高水三山へ。

tatolog.hatenablog.com

 

南アルプス鳳凰三山(2015年8月20日-21日)

初めてのひとりで山小屋泊。

 

tatolog.hatenablog.com

 

 

tatolog.hatenablog.com

 

 

 

秩父瑞牆山(2015年6月28日)

シアトルに旅立つ前職の仲間と3人で。頂上から眺める奇岩の風景。

f:id:tatolog:20150719143227j:plain

f:id:tatolog:20150719143226j:plain

f:id:tatolog:20150719143228j:plain

 

北八ヶ岳:北横岳(2014年9月6日-7日)

ツーマンセルで山小屋泊。双子池ヒュッテ。2日目は朝から雨模様だったので計画変更して降りてきたら外界はピーカン。蕎麦食って帰宅。

f:id:tatolog:20150719142743j:plain

f:id:tatolog:20150719142744j:plain

f:id:tatolog:20150719142745j:plain

 

丹沢:鍋割山(2014年5月30日)

初めてのソロ登山。5月とは思えない天気の良さで汗だく。9時から歩き始めて降りてきたのが16時。1年ブランク空いていたので下りが相当きつかった。ツツジのきれいな時期。

f:id:tatolog:20150719142741j:plain

f:id:tatolog:20150719142742j:plain

 

北関東:筑波山(2012年11月24日)

紅葉狩り。帰りはロープーウェイ。

 

奥多摩:御岳山(2012年9月29日)

退職する仲間の送別登山。Tシャツをプレゼント。

 

南アルプス:小仙丈ヶ岳(2012年8月25日-26日)

氷棚が残るダイナミックな光景に息を飲んだ。尾根でパンケーキ焼いたのも良い思い出。

f:id:tatolog:20150719142739j:plain

f:id:tatolog:20150719142738j:plain

f:id:tatolog:20150719142740j:plain

 

南関東:箱根(2012年7月26日)

日帰りで濃霧の箱根へ。

 

北八ヶ岳:西天狗岳(2012年6月23日-24日)

初めての登山で山小屋に一泊。5人パーティで。

f:id:tatolog:20150719142735j:plain

f:id:tatolog:20150719142736j:plain

f:id:tatolog:20150719142737j:plain