
tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

ツタンカーメン展

ツタンカーメン展に行ってきた。

ツタンカーメン王の王墓からの出土品を含むたくさんの秘宝を存分に堪能する事ができた。
なかでも「プタハメスのシャブティ」はとても美しかった。他のシャブティが金や一色の色で作られているのに対してこのシャブティは白い大理石のような色にターコイズの青がとても映えていた。写真を撮れないのが非常に残念だった。
「アテン神を礼拝するアクエンアテン王のレリーフ」も迫力のある石盤だった。

エジプトの考古学博物館や大英博物館に行ったときの事を思い出した。イムホテップの石像が欲しくて方々探したのも良い思いで。またエジプトに行きたい。