tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

東京の公立小学校(学区)を選ぶための定量的な指標【公立小移民】

引越しの際に子供の小学校の学区を踏まえた検討をしたのでその記録を残します。学区選びの難しい点は定量的な指標が少ないため決め手に欠くことです。 1.市区の選び方 まずはどの市区に住むか、どの市区の小学校を探すかエリアの選定から行います。 1−1:自…

走って銭湯へ行く:中目黒の文化浴泉

走って銭湯まで行くシリーズ。デザイナーズ銭湯で有名な中目黒の文化浴泉へ。 コース コースは落合あたりから山手通りを、東中野〜中野坂上〜初台〜代々木八幡へと南下。代々木八幡宮にも少し寄り道。 山手通りは歩道が広く、信号も比較的少ないのでかなり走…

走って銭湯へ行く:本駒込のふくの湯

走って銭湯まで行くシリーズ。デザイナーズ銭湯で有名な本駒込のふくの湯へ。 コース コースは池袋から山手線ぞいを巣鴨方面へ向かい、中山道が道幅ひろくかなり走りやすい通りでした。普段あまり来ないエリアなので景色がおもしろい。 ふくの湯 周囲の民家…

走って銭湯へ行く:渋谷の改良湯

走って銭湯まで行くシリーズ。デザイナーズ銭湯で有名な渋谷の改良湯へ。 コース コースは、目白から南下して新宿を経由し渋谷へ。山手線の西側をなぞるイメージ。渋谷駅周辺はまだまだ絶賛工事進行中で、来るたびに導線が変わってる気がする。スクランブル…

東京デザイナーズ銭湯一覧(今井健太郎さん設計)

東京デザイナーズ銭湯一覧 個人的おすすめ3軒 五色湯(椎名町) 天神湯(中野) えごた湯(新江古田) 吉野湯(平井) 松の湯(八王子) 改良湯(渋谷) はすぬま温泉(蓮沼) クアパレス藤(千川) 栄湯(落合南長崎) 大蔵湯(町田) 万年湯(新大久保) …

【海外旅行アプリ】計画から現地まで8アプリで完結。

旅行サイトのディレクターをしていたぼくが、スマホを使い始めてからかれこれ10年以上試してきて残った8個のアプリを紹介します。このアプリだけは何度アプリを整理しても残ってきたスタメン中のスタメンです。 スカイスキャナー(航空券予約) 目的地までの…

iPhone12proで北八ヶ岳を写真撮影トレッキング

金曜日にApple新宿でiPhone12proをピックアップし、茅野で前泊して北八ヶ岳に行ってきた。 ぎりぎりまで自宅で仕事をしていたせいもあってセットアップが間に合わず、新・旧・社用含めて3台のiPhoneをザックに入れてのハイクで行ってきました(モバイルバッ…

MacBookに最適な4K27インチ外部ディスプレイ比較

前提 MacBookに最適な4Kかつ27インチの外部ディスプレイを比較してみました。 条件としては、下記の3点を満たすものを選んでいます。 USB Alt Modeで接続できる MacBook本体と同じかそれ以上の解像度(≒2K以上) サイズは27インチ ちなみにUSB Alt Modeで接…

Apple Watch Series 6,5,4,SE比較

Apple Watch Series 6比較 新たにApple Watch Series 6とMEが発売され、Series 4または5を持っている人が買い換えるべきかをスペックで整理してみました。 公式にも提示されていますが、一覧性に欠けるので同情報を基にして簡素化しています。ポイントは以下…

TENET

TENET初日初回鑑賞の速攻レビュー。ややネタバレありです。 難解すぎてとてもじゃないけど一度の鑑賞では理解しきれない。 物語の構成 150分の枠に収めるために、かなり物語のテンポが早い。ストーリー上必要な出来事が終わるとすぐに、次のカットに移り、も…

都営住宅の新築予定の物件一覧:東京都住宅供給公社(JKK)コーシャハイム

都営住宅の中でも人気の高いコーシャハイムの新築物件を一覧でまとめました。予定物件はJKKの事業計画の情報を元にしています。 物件一覧とアクセス 物件名 戸数 竣工予定 最寄り駅 最寄り駅から徒歩(分) コーシャハイム方南町ガーデンコート 170 2014年2月 …

お金で紐解くクリストファー・ノーラン監督作

TENETの公開が近くなってきたので、クリストファー・ノーラン監督作を売上げと制作費でひも解いてみた。 クリストファー・ノーラン監督作の売上げランキング 1位:ダークナイト ライジング (1,135億)2位:ダークナイト (1,090億)3位:インセプション (871億)…

ロマンスカーで行く箱根日帰り温泉

カレンダーより1日早く仕事納めして、朝イチ(と言っても10時ごろだけど)で新宿駅の小田急のチケット売り場へ。「今から乗れるロマンスカーひとり分お願いします」と伝えて小田急線の往復+箱根湯寮のセットのチケット、そして別途ロマンスカーの特急券を購…

iPhone11Proで東京駅を撮影

仕事帰りにApple丸の内で予約注文していた新しいiPhoneを受け取ってきた。 目の前に新しいiPhoneの超広角レンズを試すのに被写体としてあぴったりな東京駅があったので撮影を楽しんできた。 すべて編集無しの撮って出し。この超広角は超楽しい。 丸ビル5階か…

アラジン:悪ノリが止まらないウィルスミスをずっと観ていたい

悪ノリが止まらないウィルスミスをずっと観ていたい。 予告見た時からけっこう気になっていて、子供の頃にスーパーファミコンのソフト持っていたなぁとかいろいろ思い出していた。昔から西洋のファンタジーよりもアラビアンナイト的なアフリカ圏の土作りの街…

地球の歩き方と海外旅行

20冊以上あった地球の歩き方を処分した。 地球の歩き方を初めて買ったのは大学の卒業旅行でニューヨークへ行った時だった。たしか本屋の店頭で他のガイドブックと見比べて、見やすさやコンテンツの内容で地球の歩き方に決めたと思う。 ニューヨークは、中学…

丹沢:雪を求めて塔ノ岳

雪を求めて丹沢の塔ノ岳に行ってきた。前日に東京でも雪がちらついたので、これは雪景色が楽しめるのでは?と思い丹沢へ。 結果から言うと残念空振り。多少雪が積もっているところもあったけれど、期待していた新雪もふもふ的な景色ではなかった。それでも初…

METAL GEAR SOLID映画化

キャスト・スタッフ 映画化の経緯 2019年02月_ロバーツ監督が『DEATH STRANDING』をプレイし絶賛! 2018年08月_“メタルギアらしさ”を大切にするため「R指定」も厭わない 2018年07月_脚本完成済みとの報告。 2015年12月_小島監督、コナミを退社。新会社設立へ…

有楽町/日比谷/銀座で、一人で、お金をかけず、暇つぶし。

銀座、有楽町、日比谷界隈で、ヒマなんだけどどこに行こうかな〜という時に、行くべき場所を並べておきます。待ち合わせや買い物の待ち時間などのちょっとした空き時間を有益に使うためです。まぁ暇つぶしです。 映画や観劇のように事前に予約して時間どおり…

ランニングシューズ買い替え:GT-2000→DynaFlyte2

ランニングシューズを買い替えた。アシックスのGT-2000を2足連続で履き続けてきたが、今回はDynaFlyteを選んでみた。理由は、軽いのが欲しかったのと、カラーリング。 1つ目の軽さについては、ハーフの大会を何度か走り走力がついてきたように感じていたので…

Paris vlog 2018/09

5年ぶりのパリを動画ブログで残してみた。撮影はすべてiPhone6s。 09月13日 シャルル・ド・ゴール空港 スタアラ便到着はターミナル1。できたばかりの頃はこの未来感溢れる(今となってはレトロフューチャー感溢れる)通路をみんなどんなテンションで歩いたん…

山王祭

6月、山王祭でお神輿を担いだ。こち亀が大好きだった自分にとって東京の大きなお祭りは、ちょっと大げさに言うと憧れのような存在。当日は山王神社のある赤坂・永田町周辺の町会を神輿を担いで練り歩き、最後は神社の階段を登って境内をお参りするというフル…

上海に行きたい

ここ数年、上海が気になっていて2泊3日くらいでふらっと行ってみたいなと思っている。 中国への旅行は、香港と台湾を除くと北京の一度のみなので、やや出足が重いのだけど週末だけで気軽に行ける目的地を増やしておきたいので年内に行けるといいなぁと。行く…

Daily2018

2018年のlog。基本的な行動範囲は皇居周辺の主に銀座、ときどき上野方面。 0818:SONY PARK 0804:みなかみでキャンプ 0709:CALIFORNIA 78 EX 0707:銀座シャネル 0701:東京駅 0617:カフェ 0616:トーハク法隆寺宝物館 0610:江戸東京博物館 0531:紀尾井…

DEATH STRANDING(デスストランディング)最新情報/考察/発売日

メタルギアシリーズの生みの親である小島秀夫監督が手がけるPS4向けソフト「DEATH STRANDING (デス・ストランディング)」。 ワクワクしながら発売日までの日をすごすために、現在までに出ている最新情報とそれをもとにした考察、これまでに公開された全て…

Mission: Impossible – Fallout

2018/08/03公開のミッション:インポッシブル−フォールアウト。大傑作だった前作「ローグ・ネイション」の流れを汲む作品になりそう。 予告編第二弾(2018/05/15) youtu.be 1本目に続いて過去最高に期待が高まる予告編! 血が滴り落ちる印象的なカットや、…

東京で遊ぶ:ミッドタウン日比谷で映画を観る

日比谷に新しいTOHOシネマズができた。「TOHOシネマズ 日比谷」は東京ミッドタウン日比谷の4階。 オープンから1ヶ月ほどで早くも4回も行ってしまった。何がいいって、最新の設備に座り心地が良いシートで見れるのに他の映画館で観るのと同じ値段。webから予…

LIFE!/ライフ

『LIFE!』(ライフ、原題: The Secret Life of Walter Mitty)は、2013年のアメリカ合衆国の叙事詩的コメディドラマファンタジー映画。監督と主演はベン・スティラーが務めた。 この映画は1939年に発表されたジェームズ・サーバーの短編小説「ウォルター・ミ…

最小限の手間でジェットボイルだけでホットドッグをつくる

荷物やごみを増やしたくないので可能な限りジェットボイルだけで完結するシンプル登山メシを作ります。 用意するもの フランスパン ソーセージ レタス(使う分だけキッチンペーパーに包んでジップロックしておく) チーズ ケッチャップ、マスタード トッピン…

走って銭湯へ行く:大手町の稲荷湯(2018.4.8)

走って銭湯へ行くシリーズ。大手町の銭湯稲荷湯へ。 池袋駅 池袋駅。自宅からスタートしてこの時点で約3.5km。