tatolog

冬はマラソン、夏は登山、年に2回は海外旅行が理想です

第46回タートルマラソン国際大会:アクセス良しのご長寿大会

第46回タートルマラソン国際大会10月15日(日) 天気:雨 気温16℃タイム 1:49:23 ペース 5:08/km 2017-18シーズン一発目の大会「第46回タートルマラソン国際大会」。例年は暑くて救急搬送される人も多いとか。でも今回は朝から雨模様。 タートル国際マラソン、…

ベイビードライバー

www.babydriver-movie.com ドラマチックなストーリー。蛇足がないのでストレートにガツンと響いてくる。前半で見せるミュージカルっぽさ。うたいはしないけど、音楽に連動して人とカメラと背景がリズミカルに動いていくのがとっても楽しい! カーアクション…

マーケティングの資格

マーケティングの資格を取得するに当たってメジャーな2資格「マーケティング・ビジネス実務検定」と「ビジネス・キャリア検定試験のマーケティング試験」について調べてみたメモ。 資格名 マーケティングビジネス検定 ビジネス・キャリア検定試験 主催 国際…

ダンケルク

ダンケルク公開初日に行ってきた。 物語は突然はじまり、登場する人物が誰なのか、どんな状況なのか。説明は全く無い。物語が進んでも会話らしい会話はほぼ無し。あるのは画面に映る人物の表情や、状態が変化してくだけ。無駄を削ぎ落とし、変化だけを克明に…

ゼロ・ダーク・サーティ

ゼロ・ダーク・サーティ スペシャル・プライス [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2014/06/03 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (11件) を見る 本作は2011年5月2日に実行された、ウサーマ・ビン・ラーディンの殺害にいたる経緯を描…

スパイダーマン ホームカミング レビュー

行ってきましたスパイダーマンホームカミング公開初日。 ピーター・パーカーが、と言うかソニーと言うスタジオ的にと言うべきか、絶妙なポジションからアベンジャーズメンバーをいじり倒す芸風がとても最高でした。特にキャプテンアメリカの扱いがひどくてキ…

双六岳、笠ヶ岳:南アルプス小屋泊縦走

初めての北アルプス。 0日目:新宿から毎日アルペン号で出発1日目:新穂高温泉→さわび平小屋→鏡平山荘→双六小屋2日目:双六岳→双六岳→秩父平→笠ヶ岳→笠ヶ岳山荘3日目:笠ヶ岳山荘→杓子平→新穂高温泉→新宿 今年のお泊り登山は念願の北アルプス。しかも夜発&山…

ザ・マミー/呪われた砂漠の王女

themummy.jp 行ってきました公開初日。TOHOシネマズ日劇にて。 ダーク・ユニバースの第1作目となる作品ということで、本編スタート前のUNIVERSALのロゴが出た後さらに回る地球の裏側から「DARK UNIVERSE」の文字が現れてくるという憎い演出でスタート。 物語…

ドイツ〜チェコ鉄道旅

2017年の夏休みは、「どこへ行った」と言うよりは「どこを移動した」というような移動し続ける旅だった。9日間で計6都市。それぞれの都市の印象に残ったこと、良かったところを残しておきたいと思う。 ミュンヘン:オペラのライブビューイング ローテンブル…

デジカメ vs iPhoneのカメラ

旅行中にいつも悩むデジカメ vs iPhoneのカメラ問題。今回も右のポケットにキャノンのコンデジ、左のポケットにiPhoneが入っていてどうにかならないものかと悶々としている。旅行中にあれこれ考えながらメリットとデメリットを整理してみた。 iPhoneのカメラ…

ドラクエ感溢れる街ローテンブルク

ローデンブルクはメルヘンチックな街のイメージとは裏腹に、城壁のある外周を歩くとドラクエ的なRPG町歩きを楽しむことができる。漫画で言うと「進撃の巨人」の街並みといったところ。主に街の南半分がおすすめ。

ミュンヘン中央駅

旅行の楽しみ方が変わってきた。 以前は有名な観光地(というかほとんどが世界遺産)をたくさん巡ることばかりを考えていたが、最近の旅は立地の良いレストランで食事しながら景色を楽しんだり、のんびりコーヒーを飲みながら人の流れを眺めたり絵葉書書いた…

読書メモ:USJを劇的に変えた、たった1つの考え方

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 作者: 森岡毅 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2016/04/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 以前、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で取り…

ニューヨークのAirbnbの選び方

ニューヨークへの一人旅。割高になってしまうホテル料金をなんとかすべく、Airbnbを利用して他人の家に泊まってみた。他人の家に泊まることに対して戸惑いがあるかもしれないが、貸し手側は世界中からニューヨークを訪れる人達を相手にしているので、手慣れ…

御岳山、日の出山:山を降りたら10分で温泉

2017年GW終盤。ごきげんな晴天の土曜日に御岳山に行ってきました。登山道を下りてから10分ほどで温泉に行けるというナイスコース。温泉後のビールが最高に美味い。

かつしかふれあいRUNフェスタ:スカイツリーを横目に荒川沿いを走る

第3回 かつしかふれあいRUNフェスタ2017天気晴れ 気温12℃ タイム1:58:24 ペース5:33/km 2016-17シーズン最終戦「第3回 かつしかふれあいRUNフェスタ2017」。僕はこのシーズン、手賀沼エコマラソン→小江戸川越ハーフ→森林公園完走マラソンと3つのハーフマラソ…

GT-2000 NEW YORKの次に買うべきモデルは?

マラソンシューズを新調するにあたり、GT-2000 NEW YORKの次に買うべきモデルは何が良いんだろう?ということでいろいろと調べてみた。 アシックスのカタログを見てみると、以下のフルマラソンの目安タイムの順番で早い人向きのモデルになっている様子。(ち…

マラソンシューズを買い替え

1年3ヶ月ほど履いたアシックスのGT-2000 NEW YORK 2のソールがかなりへたってきたのでNEW YORK 4に買い替えた。 今の時期だと5が最新モデルとして売り出し中だけどそんなに違いはないだろう、ということで型落ちの前モデルをアマゾンで購入。しかもほぼ新品…

東京周辺で人気のハーフマラソン大会

東京、神奈川、千葉、埼玉(関東の中でも主に南)の評判の良いハーフマラソン大会 RunNetの大会レビューを元にして、東京、神奈川、千葉、埼玉の評価の高いハーフマラソンの大会をランキング形式でピックアップしてみた。 ピックアップの基準は以下の3点。 …

森林公園完走マラソン大会:アップダウンがきついトレーニング向け大会

第42回国営武蔵丘陵森林公園 完走マラソン大会 タイム2:04:58 ペース5:38/km 森林公園で行われるハーフマラソンの大会に参加してきた。 スタート50分前に受付締め切りということだったので逆算して9時5分に東武東上線の森林公園駅にに到着する電車にて。 ス…

マラソン大会の記録

いつの間にかマラソンが趣味のひとつになっていた。 皇居ランで体力づくりをしているだけだったがいつの間にか大会に出るようになり、これは記録をつけておかないともったいないぞと思い、一念奮起。過去の大会リストをまとめ始めました。 目次 2018年10月15…

小江戸川越ハーフマラソン2016:沿道の声援にパワーをもらえる気持ち良い大会

小江戸川越ハーフマラソン2016天気晴れ 最高気温13℃タイム1:51:18 ペース5:17/km 小江戸川越「蔵づくり」の町並みを走れるハーフの大会「小江戸川越ハーフマラソン」。河川敷沿いのマラソン大会ばかりだった自分にとっては、初めて市街コースで沿道からの声…

八ヶ岳:山小屋泊で硫黄岳-横岳-赤岳を稜線歩き

2016年11月5日〜6日八ヶ岳登山。 3人パーティーで初めての縦走。硫黄岳山荘の最終営業日に合わせて。 久しぶりの登山でのんびりスタート。なかなか赤岳鉱泉が見えてこないので途中から焦り始めてペースアップ 。

Joe and the Juice in NY

デンマークのコペンハーゲン空港で見つけて以来、何かと気になっていたコールドプレスジュースとコーヒーを出しているカフェ「Joe and the Juice」。このカフェをニューヨーク滞在中に偶然にも発見。 訪れた店舗はこちら JOE & THE JUICE - 67 Spring st. 67…

こち亀展書き下ろし作品「想い出」

公開初日に訪れた「こち亀展」。この中で展示されていた書き下ろし作品「想い出」について書きます。

こち亀展@高島屋日本橋

仕事を早めに切り上げて、行ってきました「こち亀展」。最終話どうなるんだろうなぁと、もやもやするのも残すところあと3日。 急ぎ足で向かい、じっくり見てきた「こち亀展」の内容を見てきた感想を残しつつ紹介します。

週末高知旅

2泊3日で高知に行ってきました。 金曜日に有給を取って、羽田から高知へ向けて出発。国内線に乗るのはかれこれ5年ぶりぐらいじゃなかろうか。休みが取れると海外旅行にいってしまうので、かなり久しぶりの国内線。そんなわけで、短時間でも「翼の王国」が読…

高水三山:急にでも行ける便利でお手軽な山。

新しい祝日として「山の日」が制定された2016年。絶対に登山に行く人が多いはず!と読んで、山の日当日の8月11日(木)を避けて8月13日(土)に高水三山に登ってきました。 当初は川苔山を想定していたけれど、一緒に行く奥さんの体力的にちょっと厳しそうだった…

旅行の時のいつも思うシンプルな生活と、プロフェッショナルな仕事について

旅行に行くと、必要最低限なものだけで過ごすため、普段の生活がいかに無駄が多いかということに気づかされる。旅行の度に同じような気づきを得るけれど、旅から戻り普段の生活が続くとまた無駄が多い生活や思考に支配されていく。そして次の旅行の機会に、…

東京夜マラソン:恵比寿→渋谷→新宿→池袋

たまに職場から自宅まで走って帰る。車や電車では気付けない街の変化や、街の人たち、季節なんかが楽しい。せっかくなので後から振り返って楽しめるように写真をとってメモをつけて残すことにしてみた。次回走るときの新しい楽しみに繋がるかもしれないし。